スポンサーリンク


予備に タミヤ 2mm Eリング (15個セット)

▼TAMIYA(タミヤ) SPARE PARTS SP.588 2mm Eリング (15個セット)
20130306-1
主にベイトリールのウォームシャフト(クロスギヤ軸)などを固定するのに
使われているEリングです。

これは自分でベイトリールのオーバーホールをされる方にしか縁のない部品です。
20130306-2

Eリングを外す場合、こういった外し方をすると思うのですが、
この方法だとEリングを変形させてしまいやすいです。(吹っ飛ばして失くしたり)
20130306-3

↓こちらは曲がったEリングの例
20130306-4

これでも固定できなくはないのですが、これだとウォームシャフトの場合、
巻き心地が悪くなってしまいます。

そこでこのEリング

こちらもシム同様にメーカーから取り寄せると、一つ50円~100円しますが、
こちらは15個入って定価:105円(税込)

これなら毎回交換してもお財布に優しいです。

ただ、サイズがダイワにはちょっと小さいようで、
無理をすれば取り付けられなくはないですが、やめておいたほうが無難でしょう。

シマノにはぴったりでした。

ちなみに、ダイワは、アルファス 103と150、PX68で、
シマノは、アルデバランMgで確認しました。

その他は分かりませんが、たぶんメーカー毎にサイズを統一していると思います。


Amazonでの販売がない場合、楽天でメール便可のものを探すか、
タミヤのオンラインショップでの購入をおすすめします。

実店舗だとラジコン関係の取り扱いのある家電量販店、
ホビーショップに置いてあるとか思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ