スポンサーリンク


フレアービームで久々の良型アジ

ここ数日、夕過ぎから小一時間ほどアジングに出掛けています。

ただ、釣れるのは表層にいる10cmほどの豆アジばかり・・・。

まともなサイズを求め、ボトムも探ってみますがカスリもしません。。



そんなこんなで期待はしませんが今日も行ってきました。

今回は先日購入したダイワの「月下美人 フレアービーム」を試してみることに。
20131030-1

ラインもフロロ2lbから初のエステルライン、
バリバス 「アジングマスター」0.3号に巻き替えてみました。



まずはいつもの常夜灯の下のポイント

開始数投ですぐにHitしましたが、相変わらずの豆

ボトムの反応もイマイチなのでポイント移動

ボトムを取り、軽くシェイクしながらリフト後のフォールでコッとアタリが・・・

すかさず合わせると思わぬ走ります。

ここ最近は豆アジばかりだったのでセイゴかなぁと期待せずに抜いてみると
25cmほどのアジでした^^;(ぶれぶれだったので写真なし)

次のキャストで16cmほどのアジを同じパターンで追加
20131030-2

その後も投げ続けてみましたが、けっきょく後が続かず納竿としました。

20131030-3

単発でしたが久しぶりに良型のアジを釣ることができたのでまぁ満足してます(^^)

ちなみに今回から初のエステルラインでしたが、
アタリが少ないこともあって感度の良さはあまり実感できず(汗)

実感出来たのはフロロに比べて細くなった分飛距離が伸びたことくらい。

比重が変わったため、まだ違和感がありますが今シーズンはエステルで通してみたいと思います。

フレアービームを使ってみての感想は特になし。(笑)

相変わらずフックに刺しにくいですが、
上部にあるイボのおかげで針先を出す位置は摑めやすかったです。

<タックル>
ロッド:オリジナルロッド 69UL-S
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:バリバス アジングマスター 0.3号 + 3lbフロロリーダー
ルアー:ダイワ 月下美人 フレアービーム
ジグヘッド:Jazz 鯵HEAD 電撃 D Type 1.2g

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ