ダイワ 「15 フリームス」 2004にベアリングを追加しました。

「15 フリームス」はノーマルの4BBから
スプール内、スプール受け、ハンドルノブ、ラインローラーの4箇所に
計5個のベアリングが追加でき、9BB仕様へと改造可能です。

残念ながらラインローラーは構造上の仕様から2BBにはできません。

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少し長くなるので前編と後編の2回に分けて改造方法を紹介します。

前編はフルベアリング可に必要なベアリングのサイズ一覧と、
スプール内、スプール受け、ハンドルノブへのベアリング増設方法です。



<必要なベアリング/シム>
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▼スプール内用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm
 → NMB DDL-1170

▼スプール受け/シャフト用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm
 → NMB DDL-1170

▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm 2個
 → NMB DDL-740ZZ

▼ラインローラー用
外径6mm x 内径3mm x 幅2.5mm
 → NMB DDL-630ZZ

調整用シム 外径4.5mm x 内径3mm x 厚さ0.5mm
 → スクワット 630ベアリングシム



今回もベアリングはNMB(ミネベア)製ステンレスベアリングを使用しました。

使用したベアリングの型番、個数と価格はこちら
・NMB DDL-630ZZ 1個 @281円
・NMB DDL-740ZZ 2個 @257円
・NMB DDL-1170 2個 @302円
・スクワット 630ベアリングシム 3枚 @21.6円

計1,464円

※価格は参考価格になります。



<ベアリングの増設方法>

ベアリングの増設は既存のカラーをベアリングに置き換えるだけなので簡単に行えます。

お約束ですが、リールの改造は自己責任でお願いします。



▼スプール内

スプールに内蔵されているカラーをベアリングに交換します。

写真中央に白く見えるのが樹脂カラーです。
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ドラグノブを外して以降の部品を1つずつピンセットで取り外します。
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一番上のドラグリング(針金のようなもの)を飛ばして失くさないように注意。

取り出したプラスチックカラーをベアリングに置き換えます。
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元通りに戻せばスプール内のベアリング増設は終了。
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▼スプール受け/シャフト

こちらもスプールと同様にカラーをベアリングに交換するだけです。
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スプールメタルリングを外すだけです。
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こちらもメタルリングを飛ばさないように注意。

カラーをベアリングに置き換え、メタルリングを嵌め直せば作業終了。
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▼ハンドルノブ

ここもカラーをベアリングに置き換えるだけ。
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黒い樹脂製カラーをベアリングに交換します。(2箇所)
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ノブのガタ調整は任意で行って下さい。

せっかくなのでハンドルノブを余っていたザイオンノブに替えてみました。
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ノーマルの状態ではベタベタに塗られたグリスの影響であまり回りがよくありませんでしたが、
ベアリングに交換したことによってクルクルとスムーズに回るようになりました。



次回は、後編 ラインローラーのベアリング増設/シム調整になります。

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