ダイワ 17 セオリー 2508PE-DHをフルベアリング化しました。

ダブルハンドルモデルなので他の番手より2BB多いMAX14BBになります。



必要なリール部品・BB

▼リール部品
・部品名:ローラーカラー(A) 部品コード:110011 価格:200円
・部品名:ローラーパッキン 部品コード:185136 価格:300円
・部品名:ローラーカラー(B) 部品コード:110010 価格:200円
各1個ずつ、計700円

▼ボールベアリング
・DDL-1170 2個(スプール内、スプール受け)
・DDL-740ZZ 4個(ハンドルノブ)
・DDL-740 2個(ラインローラー)※

※今回は前回の2004Hフルベアリング時に余った純正BB(CRBB?)を流用しました。



標準7BBから7BB追加で14BBへ

ベアリングの追加箇所、方法は2004Hと同じなので以下をご参照ください。
ダイワ 17 セオリー フルベアリング化 前半 スプール内・受け
ダイワ 17 セオリー フルベアリング化 後半 ノブ・ラインローラー



2004と違う部分を少しだけ補足。

2508番は多板式ドラグなので、スプール内の構造は単板と少し違います。

元に戻す際はスプール内に空いている4つの穴にドラグラチェットの突起を嵌めます。



その他、ラインローラーのベール側の根元にある金色のローラーカラー(D)について。

特に摘めるような突起があるわけでもなく、地味に外しにくいかと思いますが、隙間にエアーダスターで空気を送り込んでやると、カラーが浮いて簡単に外せます。



ダイワ 17 セオリー 2508PE-DHのフルベアリング化、完了。

それにしてもラインローラーの遊びが大き過ぎると思うのですが、最近はこんなものなのでしょうか。

ベアリング追加後に気づいて、一時は追加する部品を間違えたのかと思ったほど。

適合するワッシャーがあれば追加して調整してみようかと思います。



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