ダイワ アイズファクトリー 「プレッソ 1025 スプール」のインプレです。

20150419-0

「07 ルビアス」に装着して管釣りで1回数時間程度使ってみました。



■ダイワ アイズファクトリー プレッソ 1025 スプール
20150419-1

<スペック>
糸巻量:2.5lb-100m 3lb-80m
最大ドラグ力:2kg
ドラグ:フィネストーナメントドラグ
メーカー希望本体価格:9,500円(税抜)
対応機種:
イグジスト 1003 1003H
07 ルビアス 1003 2000 2004
08 プレッソ 1003
08 月下美人 2004

<付属品>
20150419-2

・スプールケース
・取扱説明書
・調整用ワッシャー



<重量>
20150419-3

スプール自重35.8グラム。

ハッキリ言って重いです。。

カスタムスプールなのに「08 プレッソ」の標準スプールより遥かに重いです。

違いはスプールの素材によるもので、
プレッソ、ルビアスなどは樹脂にメッキを施した軽量なエアスプール、
対してこちらはアルミスプール。

一応アルミの中では上位のジュラルミン製となっていますが、
そもそもこのクラスの小型軽量リールにアルミを採用する意図がよく分かりません。



ちなみにスプール内にベアリングは追加できません。
20150419-4



<インプレ>

見た目が気に入り、重いことは承知の上で購入しました。

実際に使ってみると予想以上に重さが気になり、これは要らないなと確信。

すぐさま売却することとなりました。。(汗)
(購入時より1,000円ちょっとの損で済みました)

軽量なザイオンボディのリールに合わせるとバランスがフロントヘビーになります。

特に軽量なエアスプールを装着した時と比べると違和感が顕著。



重さ以外では素材がアルミになったことでドラグ音が心地良い金属音に変わりました。

エアスプールの甲高い音が苦手な方にはこちらの方が良いと思います。

「07 ルビアス 2004」に装着してみると音が小さく、
実釣ではほとんど鳴っているのに気付かないくらい静かです。

ドラグの効き自体は同じフィネストーナメントドラグと変わりありません。



<総評>

良いところは「見た目」と「ドラグ音」くらい。

あとは重いだけで実用性は標準以下、
イマイチ存在理由がよく分からないカスタムスプールです。

見た目>実用性のスプールなので購入を検討している方は
その辺を割り切って選択すれば後悔はないと思います。



このスプールに合わせるため、「07 ルビアス」のボディを黒く塗って
“プレッソ風ルビアス”にするつもりでしたが諦めました。
20150419-5

1000番台のスプールは一つ欲しいと思っていたので、
後日、これの変わりに「08 プレッソ」の標準スプールを購入しました。



■Amazon

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ