最近リニューアルされた、ダイワのスプーンワレット、
「プレッソ ワレット (B)」のインプレです。
▼参考サイト
プレッソ公式ブログ 『PRESSO PRESS』:プレッソワレットがリニューアル新登場!!
■ダイワ プレッソ ワレット (B) メーカーHPはこちら
写真左、Sサイズのみ旧モデルです。
※M(旧)とL(新)は、自分のものではなく、兄所有のものを拝借。
S、M、Lの順にレビューしていきます。
<共通仕様>
●内側には高耐久、高密度クロロプレンフォーム
バーブレスフックでも抜けづらい、ラバー系クロロプレンフォーム。
●フックの刺し易い凸構造付きフォーム
フックを刺す位置を凸形状とする事で、刺す位置がわかり易く、刺し易くしています。
(Mサイズは、両フタ裏のみ)
●ルアーの絡みを防ぐクリアフラップ(中仕切り)付き。
●汚れが付きづらく、拭き取りも簡単なPVC表面素材。
●形状を保持し、フックの突き抜けを防ぐハードボード内蔵。
まずは「Sサイズ」(リニューアル以前の旧モデル)
サイズ:約9×11×3cm
メーカー希望本体価格:1,500円
アングリングファンなどの誌面で、高田さんが首から下げていたのが印象的な小型ワレット。
プレッソのロゴが印字されたストラップは取り外し可能です。
私はこのストラップ欲しさに購入しました。(デジカメを首から下げるのに使っています)
サイズがサイズなので収納力はあまりありません。
(写真のスプーンは「プレッソ レイブ」2.5g)
最小限のスプーンのみで釣りをする方には便利だと思います。
リニューアルされた新モデルでは、
・ストラップが廃止され、代わりにカラビナが付属。
・内側「凸形状」の向きが変更され、中央にルアーの絡みを防ぐ、クリアフラップが追加。
個人的に内側の形状変更、中仕切りは良いのですが、ストラップをやめたのが残念でなりません。
次にスタンダードな「Mサイズ」
こちらは新・旧両方を所有しているので比較してみたいと思います。
サイズ:約9×18×3cm
メーカー希望本体価格:1,960円
まずは外見。
表側のデザインが変更されています。
カーボン調の面積が減り、オレンジのラインが追加されました。
裏側は同一。
旧型は実際に使用しているものなので質感が変わって見えています。
紐?部分も変更されていますが、使用感は特に変わりありません。
新型を開けてみたところ。
旧型は凹凸なくフラットなフォームで、スプーンを横にして刺すタイプでしたが、
新型では、「凸形状」が採用され、縦に刺して収納するようになっています。
「凸形状」はメインの2面のみで、中央の2枚のフォームには採用されておらずフラットです。
リニューアルされた新型では、旧モデルで便利だった予備のフック、
スナップなどを収納できるクリアポケットがなくなりました。
クリアポケットが廃止された代わりに、絡み防止のクリアフラップが2枚追加。
クリアポケットが廃止されたのが残念ではありますが、
S/M/Lの3サイズの中で一番使いやすいサイズだと思います。
丁度、長財布くらいのサイズでケツポケットに入らないこともないです(笑)
6面収納可能ですが、6面全てに収納するとパンパンになるので、
中央は1面のみ、計5面での収納がおすすめです。
最後に「Lサイズ」 (新型)
サイズ:約17×23×4cm
メーカー希望本体価格:3,450円
旧モデルのダブルジッパーからシングルジッパーに仕様変更され、
価格が700円も安くなっています。
収納力は変わらないようです。
裏側
開けてみたところ。
こちらは旧モデルが手元にないので、詳しくは分かりませんが、
ダブルジッパーからシングルジッパーに仕様変更されたくらいで、
それ以外の機能面での仕様変更はないと思われます。
各サイズ、モデルチェンジに伴う共通の仕様変更としては、
・デザインの変更
・フォーム形状の変更(凸形状の採用)
・ルアー同士の絡みを防ぐクリアフラップ(中仕切り)の追加
の3点。
ストラップ、クリアポケットの廃止と、一部残念な点もありますが、
それ以外では旧モデルより使いやすくなったように思います。
あと、ワレット自体の話ではありませんが、もう少し生産数を増やして欲しいものですね。
S、Lサイズは割と通販でも在庫がありますが、
一番需要があり、人気のありそうなMサイズはどこも品薄です。
|
|
|