今度は5cm前後の渓流ミノー用のシングルフックを作ってみました。

20150502-1

ミノー用のフックはバランスのこともあるので少量生産。



▼今回使った針
20150502-2

・かわせみ針 「チヌ針」 1号、2号

・がまかつ 「ナノグレ」 7号

定番のチヌ針とシャンクの短いグレ針を使ってみました。

「ナノグレ」はナノスムースコートなるものが施されており、
滑りが非常によく刺さりが良さそうです。
(その分スレッドもよく滑り、巻きにくいのが難)

アイ用のアシストラインは、よつあみの「ケプラート」4.5号です。



▼サイズ比較
20150502-3

上から
チヌ針 1号
チヌ針 2号
ナノグレ 7号

チヌ針に比べてグレ針が圧倒的に短いことが分かります。



▼ミノーへのセッティング例
20150502-4

上:スミス パニッシュ 55 + チヌ針 2号
下:スミス D-コンタクト タイプⅡ + ナノグレ 7号

どちらも前後のフック同士が絡まりません。



ダメだったのがこちら
20150502-5

上:スミス パニッシュ 55 + チヌ針 2号
下:スミス ウェイビー 50 + チヌ針 1号

ウェイビーの方は1号にサイズを下げても絡んでしまいます。
(グレ針なら絡まりません)

5cm前後のミノーではパニッシュのような例外もありますが、
大半がチヌ針では厳しいようです。



とりあえずこれで一度試してみたいと思います。
20150502-6

重めのシンキング、ヘビーシンキングミノーは大丈夫だと思いますが、
軽いフローティングとサスペンドミノーはバランスが心配ですね。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ