昨年の頭に投稿した「欠けているもの」。

市販のロッドを録に触らず、闇雲にロッドを作ってばかりなので、
初心に返って?市販品を使ってみよう、みたいな内容。

以降、シーバスには「13 ラテオ」、
イカメタル系は「エメラルダス IM」、「エメラルダス ボート」など、
癖がなく無難なエントリーモデルをを購入するようにしています。



今回はアジやメバルなどのライトソルトロッド。

最近ではヤマガブランクスの「ブルーカレント 78M/2」を購入しましたが、
あれはちょっと特殊なロッドなので例外。



ライトソルトロッド購入にあたり、ふと気付いたことがありました。

そういえばメバリング・アジングロッドって全然買ったことがないな、と。^^;(笑)

思い返してみると使ったことがあるのは、
高校生の時に買ったオフト 「ウォーターサイド ロックハード 74」のみ。

チューブラーのパラボリックテーパーで、
感度は良くないものの、曲がりの面白いロッドではありました。

すぐに自作に飛びついてしまったため、これ以外は確かなかったはず。



そういう訳で買ってみましたアジングロッド。
(実際に購入したのは春頃)

ダイワ 「月下美人MX AJING 611L-S」
20160130-1

現行モデルではなく、一つ前の旧モデルです。

メバルロッドは今更かなと思い、アジングロッド。

中でも評判の良かった(らしい)「611L-S」を選択しました。

商品説明

611L-S フォール中のかすかなアタリも感知するジグヘッドスペシャル

フォール中にジグヘッドがわずかに軽くなるようなアタリも取れる
高弾性ハイパフォーマンスカーボンソリッドトップ搭載のジグヘッドスペシャル。
パワフルなバッチと張りのあるベリーは
シャープな振り調子とアジの上アゴにガッチリ掛けるフッキングパワーを実現。
大型アジが掛かってもアングラーが主導権を持ってランディングに持ち込める。

スペック

標準全長:6’11” 2.11m
仕舞寸法:109cm
標準自重:76g
先径:0.8mm
元径:9.9mm
ルアーウエイト:0.5-8g
ライン:1.5-3lb



軽く振ってみたところ、所謂”パッツン”系のロッドらしく、張りが強いですね。
20160130-6

マタギのブランク「T-RUSSELL SuperAjax」で作ったロッドも
十分パッツンな部類だと思っていましたが、これに比べるとまだライトでした。

今期はこれで本格的にアジングを始めたいと思っています。



↓現行モデルになります。

■Amazon

■ナチュラム



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ