5月17日

久しぶりのシーバス釣行

落ちアユシーズン以来の釣行です。



落ちアユシーズンの次は、シーバス釣りの一大イベント?バチ抜けがありますが・・・

バチ抜けが起こるとされるタイミング、大潮の下げ始めって深夜やんけ…

そもそもホームでバチ抜けが起きるのかどうかすら不明ですし、
その時はシーバスの熱も冷めていたのでスルーしました。。



そして、今度は遡上してくる鮎を追ってシーバスが川に入ってくるらしい。

増水明けだと尚良いということで久しぶりに行って来ました。



夕マヅメ、いつもの堰堤からスタート。

と比べるとだいぶ水量・勢いが減っていますが、濁りも程よくとれて悪くない感じ。

sasuke95から始め、小さめのルアーをローテしていきますが反応なし。

程よく暗くなり、流れも急に勢いが増して、何だか釣れそうな雰囲気に。

ここでルアーをTKLM 80にチェンジ。

数投でヒット!

セイゴサイズですが、久しぶりのシーバス。(^^)
20160517-4

ヒットルアーは、今年発売されたばかりのタックルハウス 「TKLM 8/9.5」。
20160517-5

サイズがせめてフッコクラスなら画になったんですが、まぁ贅沢はいいません。



サイズアップに期待して続けます。



少しして、またヒット!

小さいけど2匹目!

と、思ったんですが、、

あれ? あんまり引かないなぁ…



ウグイでした…。(汗)
20160517-6

もう一匹ウグイを追加して納竿としました。

まぁ久しぶりにシーバスの顔を見れただけで良しとしましょう。



次の日も同じタイミングで行ってみましたが、水位が更に下がってダメでした。。



<タックル>
ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500S
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 16lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ