5月18日
「渓流ベイト釣行 新規ポイント開拓 前半」の続き、後半です。
午後は別の未踏区間を目指して下流へ少し引き返します。
入渓地点が不明なのでいつも釣りをしている区間から入渓。
すっかり日が昇って気温が上がったせいなのか反応がよく、開始早々にヒット!
サイズは相変わらずですが、まぁ何も反応がないよりはマシかと。
ヒットルアーはフォレストのMIU(ミュー)、以降もこのスプーンで釣り上がりました。
小場所から20センチちょっとのまずまずなサイズがヒット!
が、ランディング寸前でポロリ・・・。
ついてない。。
サイズはイマイチなものの要所要所で反応があり、このポイントからは複数匹のチェイス!
角度、コースを変えつつ粘ってやると・・・
ついにヒット!
イワナでした。^^;
25センチ前後と悪くないサイズです。
この後は全然反応がなく、堰堤までのいつもの区間は終了。
ここから新区間です。
以前途中まで入ったことがありましたが、
堰堤からすぐ上なので釣れる気がせず、ほとんど先へは進んでいません。
予想通り序盤はまったく反応なし。
いかにもな大場所に差し掛かり、少し期待しましたがここもダメ。
がっかりして先へ進み、すぐ上のポイントにスプーン(MIU)を通すと、
思わぬ良型が飛び出して来ました!
突然のヒットに慌てましたが、無事にランディング成功。
良いサイズのイワナでした。(^^)
例のごとく、尺あるパターンかと思いましたが、微妙に足りなくて、、
29センチの泣き尺。^^;
まぁこれはこれで。
これまでイワナは20前半以下か、一気に飛んで尺超えの両極端だったので、
20後半というサイズはある意味希少です。
これだけでも来た甲斐があったというものですが、これで終わらず・・・
今度はスミスのDコンパクト TSカラーで・・・
またも良型イワナをキャッチ!(^^)
サイズは27センチでした。
そして更に・・・
流れが当たり、掘れた際から・・・
またしても良型イワナが!(^^)
先の2匹とは色合い?が違いました。
これも28センチと尺には届かず。。
連続した、いかにもな流れ込みポイントが終わり、再び平凡な渓相に。
ルアーを通していくと、引ったくるようなバイト!
そろそろヤマメかと思いましたが、またもイワナ。^^;(汗)
サイズはこれまでと比較すると大幅サイズダウン。
また良さ気な雰囲気の渓相に。
手前の淵からは反応がなく、、
少し上がった流れ込みでヒット!
またもイワナ、Dコンパクトがテイルから丸呑みされてます。
20後半の良型。(測ってません)
更に進むとヤマメらしきチェイスがありましたが、ヒットには至らず。。
すぐ上の同じようなポイントから続けてチェイス!
今度はヒット!
本命のヤマメでした。(^^)
20センチ前後と大きくはありませんが、久しぶり本命に満足。
この区間の終点、堰堤が見えてきました。
大岩の際付近にルアーを通していくと、何投目かに良型ヤマメのチェイス!
が、ちょっと目を放していて、、食わせ損ねてしまいました。。(汗)
堰堤に到達。
この堰堤は前半の最初に上から見下ろした堰堤です。
堰堤直下は浅く造られているため、堰堤にありがちなプール状にはなっていません。
ヤマメを釣り損なった大岩の際が一番のポイントだったようです。
(陽射しの角度が悪く、偏光を通して見ても地形がはっきりと分からず)
ここで納竿として退渓しました。
新規区間を2時間ほど釣り上がって、良型イワナを計4匹キャッチ。
本命はヤマメのつもりでしたが、思わぬ好釣果に恵まれました。
ちょうどヤマメの放流が行われていない区間だったのかもしれません。
調子に乗ってまた来ると撃沈するパターンなので、忘れた頃にもう一度入ってみたいと思います。
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb