9月16日

渓流釣りへ行って来ました。



今年は例年より雨が多く、釣りがしたくても思うようにできません。

やっと水量が落ち着くかと思った矢先に今度は台風…。(汗)

確実に雨で釣りにならなくなるので、その前に釣りをしておきたかったのですが、
こんな時に限って仕事やら用事でなかなかタイミング合わず。。

昼までに諸用を済ませ、買い物のついでに短時間ですが釣りをして来ました。

今回は久しぶりに別の河川。

時間の都合で釣りをしたかった本命エリアではありませんが、
前回から約3ヶ月ぶりの支流、9月に入って釣りをするのは初めての区間です。

関連記事:6/6 ようやく隣りの川で 今期初ニジマス&初アマゴ



午後3時半、入渓。
20160916-3

水温18.5℃

思ったより水量が多く、流れもキツめ。(まぁないよりはマシですが)
20160916-4

川幅が元々狭い上、周囲が草ボーボーなので釣りにくく、遡行も大変そうです。。(汗)

場所によって腰近くまで水に入らないとだめそうなので、
ゲーターではなく、ウェーダーで遡行することにしました。
20160916-5

釣り開始から豆サイズばかりですが魚影は確認。

一応魚はいるようです。



狭い区間を抜け、護岸際の流れからようやくマシなサイズがヒット!
20160916-6

ネットを忘れて来たのでハンドランディング。

20前後のアマゴでした。(^^)
20160916-7

とりあえず何とか画になるサイズをキャッチできて一安心。



他は釣れても豆サイズばかり。
20160916-8

期待の岩盤帯エリアは不発で、
居ても良さそうな定番ポイントでもチビの姿しか見えませんでした。
20160916-9

約1時間半ほどの釣行でアマゴ一匹の貧果。

まぁボウズも覚悟していたので一匹釣れただけマシか。



残り一週間ほどとなった渓流シーズン。

予想外の雨続きでまさかの釣りができないままシーズンオフなんてことになりそうです。。(汗)



<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb



週末からまた雨続き。

釣りができないままシーズンが終わってしまいそうです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ