6月10日
夕マヅメから開始。
その前に、
今回はロッドを振る前にちょっと鎌を振りました。
ある程度は踏み潰されていますが、
ポイントへと下りる道が草ボーボーで鬱陶しいので除草します。
Before
After
鎌の切れ味が思ったよりも悪くてあまり切れませんでした。。(汗)
まぁやる前よりはだいぶマシになりましたが。
そして肝心の釣りの方はというと・・・
初っ端からTKLM 8/9.5をキャストし続けましたが、今回は反応なし。
そこでふと今までほとんど使っていなかった小型のバイブレーションプラグ、
シマノ 「サルベージ 60ES」を投げてみました。
すると、数投でセイゴがヒット!
上手くフッキングせず、すぐにバレてしまいましたが、ようやくの反応。
このポイントはかなり浅いので根掛かりが怖く、
今まではほとんど使っていなかったバイブレーションプラグ。
比較的軽めのものならロッドを上げて巻けば十分通せるようです。
また投げ続けていると、再度ヒット!
今度はバラすことなく、無事にキャッチできました。
セイゴサイズですが、バイブレーションプラグでの初キャッチです。(^^)
ただ、針の外し方がまずかったのか、一本折れてトリプルフックがダブルフックに。
一つはプライヤーで外す際に折ってしまったものですが、
もう片方はいつの間にやら。。
交換しようにも替えフックはなく、
他にバイブレーションを持って来ていなかったのでこのまま続行します。^^;(笑)
また何投かしたところでヒット!
が、バイト後すぐのエラ洗いでフックアウト・・・
フッコクラスはあっただけに残念。。
バイブレーションばかり投げ続けていたので、さすがに場が荒れるだろうとまたTKLMにチェンジ。
5,6投ほどして反応がなかったので、またサルベージをキャストすると・・・
ヒット!
今度は上手くフッキングしたらしく、バレなさそうなので浅瀬にズリ上げてランディング。
サイズは測ってませんが60ないくらい。
今回はすぐにリリースしました。
まともなサイズが釣れ、十分に満足したのでこれで終了です。
これまでいろいろなルアーを投げてはいましたが、ヒットルアーは何やかんやでTKLMが9割以上。
釣りをするポイントは限られているので、一時はTKLMだけあれば良いのでは、
と思っていましたがそんなことはありませんでした。^^;
<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 15 フリームス 2508R-H
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.8号 + フロロリーダー 16lb
▼ヒットルアー