7月25日、小潮。
短時間シーバス釣行のあとは、予定通りシロイカ イカメタルゲームへ。
午後7時出港。
この日は翌日競りがないということで全然小型船が出てません。^^;(笑)
貸し切り状態だったので反応の違いを調べるため浅場に入ってみました。
ここ何回かやった場所より西寄りに入り、水深23メートル付近にアンカーを落とします。
出港時は雨が降っていませんでしたが、アンカーを下ろしたあたりから雨が降り始めました。
よくアオリイカは雨(真水)を嫌うと言いますが、白イカはどうなんでしょうね。
まぁ今回は半分遊びみたいなものなので気楽にやります。
一通り準備を済ませ、仕掛けを投入。
着底後、いきなりヒット!
一瞬根掛かりかと思いました。^^;
いきなりの良型です。
さすがにこの一匹は偶然でしょうが、その後もすぐにヒット。
これはそこそこ釣れるかと期待しましたが、連続ヒットは2連発まで。
けっきょくいつも通り単発でポロポロ釣れる程度でした。
反応がなくなりはじめたので、午後10時にストップフィッシング。
釣果は良型4、チビ6の計10杯。
サイズが極端ですね。
明後日の競りに出すため冷蔵庫に入れておくと、
いつの間にかチビ6杯を無断で親に取られてしまい、残りの良型4杯で1,300円ほどでした。
まぁ一日長く置いたものなので大した値がつかないのは承知の上でしたが、
これなら人にあげた方が良かったかもしれません。
今回は特にこれといったヒットパターンなし。
レンジは最初の一匹以外は中層から上層付近、
どちらかと言えば中層よりやや上層付近でのヒットが多かったです。
エギ、スッテのカラーも特になし。
これまでは一番下のメタルスッテにヒットすることは1釣行でせいぜい1,2杯程度でしたが、
今回は10杯中3杯がスッテに乗りました。
メタルスッテにヒットするのは良型が多いように感じます。
<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: ダイワ アルファスSV 105SHL
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号
今回は鉛スッテの上にエギ2つ。
ロッドより仕掛けが長いと取り込みにくくなるので、多くて3つが限界かな。
前回から一つ追加しただけでラインの号数は変えていなかったのですが、
回転ビーズが8の字結びのコブを通過するトラブルが発生。
これでフッキングし損ない、せっかくヒットした2杯を逃してしまいました…。(汗)
次は幹糸を太くして抜けないようにします。