縦釣り専用ロッド EMT 「バーティカル・プロ 48 mini」の実釣インプレッション。
Fインプレからだいぶ使ったので改めて使用感をレビュー。
EMT バーティカル プロ 48 mini
理想的な取り回しができる4.8ft
ショートレングスでもVertical PROのDNAをしっかりと継承し、超軽量・超高感度はもちろん、ショートロッドならではの軽快な操作性で魚のファイトにもフレキシブルに対応。
女性やお子様にも手軽に楽しめ、新感覚でトーナメンターも魅了。
エリアトラウトだけでなく、様々な釣りに対応でき無限の可能性を秘めたスペシャルなロッドです。
<スペック>
レングス:4’8″
ルアー:0.1-4g
ラインe:1-6lb
本体価格:12,800円
この感度が釣を変える – Vertical Pro – EMT
ガイド詳細を追加しておきます。
<ガイド詳細>
トップ:LGST 4
ティップ~ベリー:KTSG 4 4 4.5 5
チョーク・バット:KLSG 5.5M 12H
総数:7個
関連記事:【縦釣り】 EMT バーティカルプロ 48 Mini Fインプレ 【バチプロ】
実釣インプレッション
やっぱり良いです、バチプロ。
ボトム系スプーンやフェザージグの使用なら今のところこれがベスト。
ルアーの操作性、感度とも申し分ありません。
特に記載されていませんがティップはカーボンソリッドとなっており、食い込みも良いです。
パッツン系アジングロッドのようにバットが突っ張る感じもなく、適度に曲がってくれるのでバラシも少なめ。
残念ながら大物サイズはまだ掛けられていませんが、バットパワーも十分にあるので余裕でしょう。
PEラインだけでなく、エステルとも好相性。
個人的にはエステルとの組み合わせが使いやすく感じました。
特徴的なヌードグリップ。
訳あって標準のグリップテープではなく、一度だけビニールテープで代用してみました。
ダイレクト感は強まりましたが、雨の中では滑ってスっぽ抜けそうで怖いです。
やはりリールの固定はグリップテープが無難ですね。
食わず嫌いで今まで避けていたバチプロ。
見た目は未だに好きになれないものの、使い勝手は想像以上でした。
関西の管釣り釣り場では大抵一人は使ってみるのを見かけます。
ボトム系スプーンやフェザージグを多用するなら一度使ってみることをオススメします。
EMT Vertical PRO 66jr-T TYPE-S (ヘビバチ)
|