8月2日、大潮。
午後7時前出港。
今回は初のシーアンカー(パラシュートアンカー)を使っての流し釣りです。
倉庫にあるらしいシーアンカーが見つからなかったため、知り合いの漁師さんに借りました。
流されることを考慮して西に上り、水深50メートルラインからアンカー投入。
これまでとは違う、ボートを流しての釣り。
勝手がよく分からず、魚探の反応もないので、
まずは手早く探れるオモリグ(中オモリ式エギング)でサーチ開始。
ファーストヒットは7時20分頃と早め。
ボトムから5メートルほど上?できました。
ライン色でざっくりヒットレンジを絞り込み、最高3連発!
この調子で続々と釣れてくれると良いのですが、そう上手くはいかず、、
2,3連続で釣れたかと思うと、またしばらく沈黙の繰り返し。。(汗)
エギングに反応がなければ今度はイカメタル。
早速反応がありましたが、いきなりの合わせ切れ?
ドロッパーにエギを使うと幹糸に絡むことがあり、水深のあるエリアではロスが多いため、
今回は終始スッテを使いました。
イマイチ掴めないまま午後10時過ぎ。
この日は全体的に悪かったらしく、始めた頃にはそれなりの数いた漁船がいつの間にか数隻に。
終いには本職のイカ釣り漁船までもが早々に帰る始末。。
いつもは無線がウルサイのであまり近くにはいてほしくありませんが、
いなかったらいなかったで辺りが一気に暗くなるんですよね。^^;
沖には自分だけがポツリと一隻だけ。。
遠く離れた、2,3隣り町沖の漁り火しか見えません。。
イカの反応もないので、午後10時40分頃ストップフィッシング。
終わってから改めて魚探を見てみると、水深は65メートル。
予想以上に沖に流されており、ゆっくり走ったとはいえ港に帰るのに20分も掛かりました。
釣果は白イカ26にスルメ3杯。
あまり釣った感じはしませんでしたが、思ったよりは数が出ていました。^^;
これで1,2番漁だったみたいです。
何とか5,000円になったので合格レベルか。
この日のヒットパターンはボトム付近。
ヒットレンジは着底から15メートル内。
スッテよりはエギの方が反応が良く(釣りやすく)、
釣果の8割方はオモリグによるエギングでした。
エギは購入したばかりのヤマシタ 「エギ王Q Liveサーチ」2.5号の490グローカラー。
初の流し釣り。
この日は潮が緩かったためか、アンカーで固定するのとあまり変わらない感じでした。
今回はあまり反応が良くありませんでしたが、今後はこの釣り方がメインとなりそうです。
<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号
ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb