ここのところ海が荒く、なかなか思うように釣りに行けません。

8月を過ぎたくらいから始まる、日中に北(北東)の風が吹いて波が立ち、
今度は夜間に南の風が吹いて朝には波が落ち着くというパターン。

盆過ぎくらいから特に酷くて、毎度この気象パターンで実質シーズンオフになっています。



8月20日

何とか出られそうなので出港。

いざ海へ出てみると思っていたより波があります。

まぁ何とか釣りにはなりそうですが、悠長に写真を撮っている余裕はありません。

水深55メートルからスタート。

やはりと言うか、予想通り反応なし。

さすがに堪え切れず、9時前には撤収しました。。



釣果はチビ1杯のみ。
20160820-1

やはり波のある内は出るべきではありませんね…。

アタリが全然分かりません。。(汗)




翌21日、中潮。

この日は久しぶりの凪。

いつもより沖の水深65メートル付近から流し始めます。
20160821-1

潮が速いのでオモリグのオモリは初の20号を使用。

潮が速い+オモリが重いせいなのか、これまでほとんどなかったライントラブルが発生。

オモリからエギまでのリーダーがやけに絡んで・・・

長い人は2メートルくらい取るようですが、自分は7,80センチが限界です。。(汗)



7時過ぎファーストヒット?
20160821-2

まったく気づきませんでした。^^;(笑)

シャクったときかな?



数十分後にようやくキャッチ。
20160821-3

まぁ続く訳もなく、、やっと当たった2杯目は極小のスルメ…。
20160821-4



久しぶりにイカメタル(オバマリグ)に替えてHit!

が、フッキング後にすぐにバラし…。

シャクったときのスレがかりだったのか、それっきりだったので再びオモリグへ。



今度は着底後すぐにヒット!

唸るドラグ!

今期一番の大物かと思いきや・・・



ん?

生物ですらない?
20160821-5

オモリグでオモリグが釣れました。。^^;(笑)

引いたような気がしたんですが、、ボートが波に揺られていたせいでしょうか。

もうガックリ…。



更に貴重な良型をバラしてしまい、もうポッキリ…。

久しぶりの凪ということで粘るつもりでいましたが、
あまりの反応のなさに10時過ぎには撤収しました。
20160821-6

釣果は4杯。
20160821-7

もうクーラーなんて必要ないです。。

売るほどの数ではありませんが、とりあえず競りに出して何とかガソリン代にはなりました。



この反応のなさ。

さすがにもうシーズンオフということでしょうか。

とりあえず沖はもう懲り懲りです。。(汗)

次は行っても次は浅場で新仔調査かな?



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 15 ストラディック 2500HGS + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ