8月16日、大潮。

14、15日は盆休みで出船NG。

盆明けの16日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

止みそうにない雨ですが、珍しく海はベタ凪。

購入したばかりのNEWロッドも使ってみたく、雨の中出港です。^^;(笑)



海に出てみると、同じ小型船組はともかく本職のイカ釣り漁船すら一隻もいません。
(暗くなってから遥か遠くの隣り町沖に漁火を確認)

水深56メートルあたりから流し始めます。
20160816-1

魚探に反応はないので、いつも通りボトムからオモリグでサーチ開始。



ファーストヒットは7時過ぎ。
20160816-2

底から5~10メートルくらいでした。



これで後が続いてくれると言うことなしなんですが、、やはり続かず。

渋かった前回よりアタリが少なく、もう渋いと言うかそもそもイカがいないレベル。(汗)



ちょくちょく魚探を覗いてみますがベイトの反応すらありません。
20160816-3

あまりの反応のなさにさすがにちょっと心が折れそう…。



浮いてなさそうにないので上20メートルくらいはスルー。

早巻きで回収しているとまさかのイカのチェイス!

これが2回あり、内1回はキャッチできましたが、
もう片方はフッキングが浅かったのかバラしてしまいました。。
(よりにもよって良型の方を…)



9時過ぎにくらいになって急に潮が速くなり、その影響か底付近で良型が3連続ヒット!
20160816-5

NEWクーラー、アルミ製トロ箱も初使用です。



このまま釣れ続けてくれればと思いましたが、まぁそう上手くはいかず。

10時過ぎ、納竿としました。
20160816-4

釣果は白イカ12杯にスルメが1杯。
20160816-6

数も少ないですし、人にあげようかとも思いましたが、
盆明け初の競りということで売ってみると・・・



たったこれだけで5,800円!

売って正解でした。^^;



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 15 ストラディック 2500HGS + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

NEWロッドの初使用、使用感はまずまずです。

これまで使っていたオリジナルロッドから少し慣れが必要でしたが、
慣れるとこちらが扱いやすいかも。

感度やアタリの取りやすさはサンプルが少なく、まだ何とも言えません。

白イカシーズンも終わり間近。

あまり沖には出られないので使えてあと数回かと思われます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ