忙しかった7-8月が終わり、白イカ釣行も前回の釣行が最後となる見込みです。

今頃になってまたちょっと釣れるようになってきましたが、この度の台風でどうなることやら。

出られそうならまだ出てみるつもりではいますが時期的にまぁ厳しいでしょう。

そんな訳で次の釣りに移ります。




【9月以降の予定】 渓流最終月にカヤックフィッシング

9月といえば渓流最終月に、アオリイカの新仔が釣れ出すシーズン。

渓流はここ数年の傾向からあまり期待できないので軽く流す感じで…^^;

今年はアオリイカの成長が早く、この時期にしてはそこそこのサイズに数も多め。

これを昨年やっとやり始めたシーカヤックでがっつり狙ってみようと思います。

使用するカヤックは「忍」がメインにはなりますが、この度新たなカヤックも追加してみました。




【シットイン】 ライオットカヤックス クエスト10

購入したのがこちら。

ライオットカヤックスの「クエスト10」。

出典:モンベル | オンラインショップ | クエスト10

mont-bell(モンベル)が取り扱っているシットインタイプのカヤックです。

価格は71,500円(税込み)。

カヤックフィッシングで定番のシットオントップよりは安価です。

余談ですが海外から輸入されるカヤックはコロナの影響で軒並み値上がりしており、6,7万円のものが10万円になっていたりと結構な値上げ幅です。

こちらのカヤックもコロナ前なら5,6万円くらいだったことでしょう。

【購入理由】 軽さは正義 手軽に出艇できる軽量カヤック

「クエスト10」を選んだ理由が、その軽さとシットインタイプということ。

以前シーカヤックのツーリング&講習に参加した際にこちらのカヤックも含め他の艇に乗り、その走行性能、運搬のしやすさに驚きました。

シーカヤックツーリング&講習に参加

一番良かったのが軽さ

カタログスペックで総重量16.5kgと軽く、片手でも楽々持ち運べます。

23kgの忍はポリエチレン製のシットオントップカヤックとしては十分軽い方ですが、持ちにくさも相まって運搬がちょっと面倒に感じていました。
(これで重いようならカヤックフィッシングは辞めた方がいいレベルなんですが…汗)

釣りだけでなく、ちょっとしたツーリングに出るにも軽いカヤックが欲しいなと思いこちらを選択しました。

また、一般的にはカヤックフィッシングに適さないとされるシットインタイプということ。

乗ってみたところシットインでも十分釣りができるのでは?と思い、ちょっと実験も兼ねてこれで釣りができないかと試してみたいと思っています。

カヤックをお出迎え 西濃運輸 営業所止め

8月の頭に注文し、注文時点では入荷待ち(9月末入荷予定)だったのですが、予定より早い8月末に発送されました。

こういったカヤックは以前の「忍」と同じで自宅までは配送されず、西濃運輸の営業所止めとなります。

営業所から届いているのでできるだけ早く引き取りに来て欲しい旨を受け、早速受け取りに行って来ました。

2回目なので慣れたものです。

今回はトラックの荷台にすっぽり。

一旦倉庫まで運び、梱包を取り除きます。

ダンボール&プチプチを撤去完了。

一度浮かべて乗ってみてから艤装に取り掛かります。

台風が前に一度乗ってみてから荒れている内に最低限の艤装を済ませたいですね。