管釣りでフライフィッシングを始めてみようと、ナチュラムでフライリールを購入しました。

安くなっていたマテリアルもいくつか。

ドライフライのようなサイズの小さなものは厳しいですが、簡単なものは基本自分でタイイングするつもりです。



■ GRAIN(グレイン) Cenote セノーテ Ⅱ #5/#6

リーズナブル&タフで好評を頂いていたエントリーリール「COUSE」の後継モデル。
デザインそして軽量化を見直し、さらなる使いやすさを実現しました。
ゴミやホコリからディスクを保護するカバーも装着。
これからフライをはじめる方はもちろんサブリールとしても活躍します。

メーカー製品ページはこちら

GRAIN(バレーヒル)のフライリール。

実売6千円前後と手頃ながら、ディスクドラグ搭載、ラージアーバーと、実用面に優れたリールです。

Ⅰ(#3/#4)、Ⅱ(#5/#6)、Ⅲ(#7/#8)、Ⅳ(#7/#8)の4サイズあり、管釣りにちょうど良いキャパの2を選択。

安価なリールならダイワの「ロッホモアA」でも良かったのですが、
このタイプ(クリックドラグ)はハンドルを巻いたときの音がウルサイので個人的にNG…。



中身一覧。

・フライリール本体
・リール袋
・取扱説明書

取説は展開図と部品表のみで、ハンドルの左右入れ替え方法は記されていません。



肝心のリール本体。

一部バリなどもあり、価格相応の質感です。(フライリールは初めてなので何とも)



↓Ⅰならまだ在庫があるようです。




その他、エリアトラウト用にラインとルアーも。

■ VARIVAS エリアスーパートラウト マスターリミテッド スーパーエステル 0.4号

軽めのスプーンの表層巻き用に、視認性の高いオレンジ色のエステルライン。





自作のサンプル用にスティック系ルアーも。

・ザクトクラフト セニョールトルネード
・Xルアー工房 Xスティック
・Xルアー工房 ぐるぐるX





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ