早くもネット通販上で「月下美人AIR」の予約受付が始まっています。

ついでに「イージス」も。(まぁこちらは3月発売なので妥当)

関連記事:ダイワ セオリーベースの魚種専用機 「17 月下美人AIR」 「17 イージス」



■ DAIWA 17 月下美人 AIR

DAIWA : 月下美人 AIR – Web site

うーん、、3万円かぁ…

JANコード横に*有りなので、セオリーと同じ割引率とはならないのは承知の上でしたが、思ったより高いですね。。(汗)

買う気満々でいましたが、正直特に興味があるリールでもないのでひとまず保留です。



■ DAIWA 17 AEGIS イージス

DAIWA : イージス – Web site

一方のイージスは25,000円ほどと、セオリーより少し高い程度。



月下美人AIRとイージスの違いは?

どちらもベースは「17 セオリー」。

採用テクノロジー等は以下の通りです。



▼共通
・ZAION製ボディ&ローター
・肉薄アルミスプール
・ATD
・マグシールド
・ABS R(Type R仕様スプール)

▼月下美人AIRのみ
・マグシールドラインローラー(2BB)

▼イージスのみ
・ハンドルが長め(50,55mm)



基本的に似たようなスペックですが、なぜか同じ2000番でイージスの方が5g自重が軽くなっています。

同じ肉薄アルミスプールでも月下美人AIRはブランキングなしですが、イージスはブランキングあり。

▼月下美人AIR

スプールを1gでも軽くするため、ラインストッパーをあえて排除(代わりにスプールバンドが付属)し、ブランキング(穴あけ)もできないほど極限まで薄く削り込むことで「AIR」の名に恥じない軽量化を達成。

▼イージス

スプールを1gでも軽くするために極限まで削り込んだ薄型アルミスプール。スティーズフロロ Type-フィネスが80mキッチリ巻けるラインキャパに設定。

説明文を読む限り、月下美人AIRの方が軽そうな印象です。

極めつけはハンドル長。

月下美人AIRが40mmなのに対し、イージスは50mm or 55mm。

これでイージスの方が軽いというのはちょっと訳が分かりませんね。

価格差は今のところ5,000円。

月下美人AIRは割引率だけでなく、マグシールドBBが高くついていますね。

フロロ・エステルライン用のタイプR仕様が欲しいなら、ソルト・淡水問わずイージスの方が無難かもしれません。
(ハンドルが長めなのが気になりますが)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ