肝心の実釣の方は何だかやる気ダウン気味ですが、道具の方はまだまだ改善の余地あり。

スプーン用自作シングルフックを追加製作&ミノーのトレブルフックを赤針仕様にしてみました。



スプーン用シングルフックの追加製作

何かと消耗の激しいスプーンのシングルフック。

ボトムを意識していると、どうしても針先が甘くなりやすく、マメな交換が必要になってきます。



先日購入した、がまかつの丸せいご針(赤針仕様)を使って作ってみました。

ついでにフェザーフック仕様も2本だけ製作。



釣り場ですぐに交換できるよう、小さなケースに入れて携帯しています。

ミノーはルアー毎交換することが多いので滅多に使う機会はありませんが、トリプルフックもそれぞれ#10、#8、#6を2本ずつ入れています。(ST-36BC)



フック&リングをレッド仕様に

DUO 「リュウキ 70S」のトレブルフックを赤針仕様に交換してみました。

80Sのフックは何とか大丈夫そうですが、70Sのフックはサクラマスにはどうも不安な細さ。

カルティバでいうとST-26よりは太いですが、ST-36より若干細軸です。

今回赤針仕様への交換はフック強度向上のついでです。



使用したフックはカルティバ 「ST-36RD」の#10。

せっかくなのでリングも赤いものを使用しました。

フィールドハンター 「ステンレススプリットリング レッド」 #2

この手の赤系は色が簡単に落ちやすく、リングに至っては既に色が薄くて何だか分からない色に。^^;



スプーン&ミノー 赤針仕様

効果不明の赤針。

気休め程度ですが威嚇系のバイトをしてくる魚には良いのではないかと。

水中でもかなり目立っているように見えます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ