4月21日(金)

雨と雪代による増水&濁りでイマイチなコンディションのなホームリバー。

今週は川は諦め海でもと思っていましたが、海は海で外海はやや荒れ気味でどうも行く気にならず、、

けっきょく川へ。^^;

昼過ぎから行って来ました。



まずは今期初の下流部をチェック。

水温12℃

如何にもな濁りが入り、流れはキツめ。

さすがに流芯に居るとは思えないので、岩陰や流れの弛み付近にルアーを通します。



ざっとチェックした限り、まったくの反応なし。

すぐに見切りを付け、上流側へ移動することに。



とりあえず魚を見たかったので前回釣れた区間へ入ります。

適当にスピナーを通すと、呆気なくヒット!

小振りですがようやくヤマメの姿を拝めました。

前に来たときより水量が多く、あまり遡行できそうにないので、また場所移動。



今度は下流側の開けた区間に入りました。

スピナーではチェイスがなく、スプーンに軽くアクションを加えて通すとヒット!

が、フッキングが甘かったのか、ランディング寸前でバラシ…。

更にもう一匹バラシ、計2バラシ。

あまり使わないナイロンラインなのでフッキングが甘いのでしょうか。



けっきょく魚の姿は確認できるもキャッチには至らず、ここも遡行が困難なので終了することに。

やはり雪代が収まってくれないと渓流の方は厳しいですね。

何とかGW前に一通り主要な区間を釣っておきたいものです。



<タックル>

ロッド:オリジナルロッド 56UL
リール:ダイワ 14 カルディア 2004H(07 ルビアス 2004スプール装着)
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb

管釣りで一度使ったきりだった「14 カルディア 2004H」を渓流に導入。

さすがに「レブロスMX」とは雲泥の差ですね。

今後はこれと「17 セオリー 2004」、「07 ルビアス 2004」をそれぞれ気分に応じて使っていこうと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ