「カーディフNX」を受け取ったついでにトラウト用のラインとルアーを購入しました。



■ VARIVAS スーパートラウト アドバンス [トゥイッチマスター]

超低伸度ナイロン(VLS)という新しい素材があらゆる状況下で思い通りのルアー操作を可能にする。重い流れの中でもアングラーの意思をダイレクトにミノーに伝達、イレギュラーなアクションでバイトを誘い、確実なフッキングを実現。抜群の強度と耐久性、低伸度が可能にしたトゥイッチングによるミノーの演出力は他に類を見ない。まさにスペシャルミノーイングラインがトゥイッチマスターだ。

製品詳細 – 製品ラインナップ – 株式会社モーリス



一度は試してみたかった低伸度ナイロン。

どんなものがあるのか調べてから決めましたが、けっきょく無難そうなモーリス製に。

トラウト用ラインにあるまじき視認性の低そうなカラーが気になりますが、まぁこの際色は二の次です。





次回の渓流釣行に備えて早速巻いてみました。

100mも必要ないので50m×2回の省エネ巻き。



最後にこちら。

■ DUO × D-3 custom Lure’s SPEARHEAD RYUKI 45S

デュオ×D3カスタムルアーズ コラボ企画第二弾
D3バランサーシングル仕様、
福士知之氏オススメ実績カラーの登場です。

DUO×D3コラボレーション第二弾となるバランサーシングル。僕が自作していたトラウトミノー用シングルフックのアイデアのひとつを形にしたものだ。トレブルフックをシングルフックに交換する事で崩れるウェイトバランスを、シャンクに加工した合金ウェイトによって補正。ボディ下部にウェイトを吊り下げることで、急流の中で安定感を保つバランサーとして、またイレギュラーアクションからの復元力にも効果を発揮する。もちろんトラウトに対するダメージの軽減、フッキング率の向上、さらにはルアーのポテンシャルまで高めてくれる。リュウキの大きなフラッタリングアクションに見合うよう、僕なりの考えを盛り込んだ5色をコラボカラーとして提案しました。

D3カスタムルアーズ代表 福士知之

SPEARHEAD RYUKI (DUO×D-3 custom Lure’s) – FRESH WATER | DUO



欲しかった(試したかった)のはウェイトのついたシングルフック。

フック単体でも販売されてはいるようですが、まず入手は不可能。

大人しく本体毎買うことにしました。

以前販売されていたリュウキ純正シングルフックは、専用とは名ばかりのアジ針を使ったスイミングフックなのに対し、こちらはウェイトが付いたことで泳ぎの変化が少なそうです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ