5月23日

今年初の海釣りに行って来ました。

狙うは春の大型アオリイカ。

何やかんやでここ数年春イカはまともにやってこなかったのでそろそろ釣っておきたいところ。

関連記事:2016年6月 久しぶりの海

何でも今年は当たり年らしく、よく釣れているようで平年以上に多くの釣り人を見かけます。



薄暗い早朝4時過ぎ、地磯のポイントに到着。

中潮 下げ8-9分

風もなく、海は穏やか。

絶好の釣日和です。



第一投

確か40カウントくらいだったの思うのでフリーで着底を待ちます。

そして二段シャクリ(というか2回シャクリ)

今度はカーブフォールでラインを指の腹に掛けてアタリを待ちます。

するとラインが引っ張られているような・・・

エギが潮に乗ったのかな、何て思いながら念のためシャクリも兼ねた合わせを入れると、グンッとロッドに重みが!

釣れるときは一投目で釣れることが多かったですが、まさか一投目から釣れるとは・・・

思わずニヤけてしまいました。^^;



久しぶりの春イカの引きを楽しみながら難なく寄ってきました。

あとは突き出た磯にズリ上げ、ランディング成功。

オスのアオリイカ。

実に5年ぶりの春イカです。(^^)

帰宅後計測してみると1.6kgありました。



汚れたエギを交換して、すかさず2投目。

カウント40のフリーフォール

シャクリを2回入れ、カーブフォール・・・

すると、またラインが引っ張られ・・・ヒット!

もう出来過ぎです。^^;(笑)

サイズダウンこそしましたが、十分大きな♂アオリ。

1.1kgありました。



もしかして3杯目が・・・なんて欲を出して続けてみましたが、3投目は無反応。

こうなるとだいたい釣れないので更に数投だけして納竿としました。



わずか2投でキロアップ2杯。

今年は本当に当たり年のようですね。



ヒットエギはダイワの旧「エメラルダス ダート」。

よほど粗悪なエギでなければ何でも良い状況でした。



<タックル>

ロッド: ダイワ エメラルダス INF 86MI
リール: ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 2.5号

古臭い飛ばないインターラインロッドに、購入したきり未だ出番のなかった「17 セオリー 2508PE-DH」。

初回から思わぬ好釣果に恵まれました。



ちなみに釣ったイカは現金化。

2つで3,000円になりました。(^^)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ