7日も出船予定でしたが、漁船は自粛しないといけないらしくあえなく断念。。
翌8日、大潮
この日も兄と二人で午後7時出船。
西寄りの水深21メートルラインへアンカーを下ろします。
暗くなった8時前、群れに当たったようでいきなり5杯キャッチ。
↑写真では一つ埋もれています。
この調子で釣れるかと思いきやピタリと止み、何だかいや~な雰囲気。。
魚探には魚の反応が多数表れますが、どうもベイトという感じではないらしく、イカがまったく寄り付きません。
潮止まりの9時頃、意を決して一旦アンカーを上げ、灘に入ります。(18mほど)
これが良かったのか、アンカーを下ろしてすぐに良型がヒット!
この調子で数を伸ばせれば良かったのですが、リグが絡むトラブルが…
一つのタックルでオモリグとオバマリグを使い分けていたところ、デッキに適当に放置していた別のリグに絡み、あえなく両方ともダメになってしまいました。
思わぬトラブルでタイムロス。。汗
その後はけっきょくあまり釣れず、午後11時ストップフィッシング。
釣果は、兄:17、自分:13の計30杯だったかな?(うろ覚え)
よりによってトラブル中に釣られてしまい、差が出てしまいました。
<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m
釣り開始からすぐのこと、兄のNEWロッド、メジャークラフト 「クロステージ イカメタル CRXJ-B702H/NS」のティップがポッキリ。
一度に2杯釣れ、それを取り込もうとしたところ、ティップが無理な角度で曲がってしまい折れたようです。
借りてレビューするどころか、ネガキャンする羽目になりました。^^;(汗)
その日の内に修理に出し、現在メーカー預かり中です。(免責4千円ちょっと)