7月6日

中潮

NEWロッドを購入したばかりの兄と二人で行って来ました。

関連記事:NEWイカメタルロッド購入!?



午後7時出船。

この日もベタ凪で絶好の釣日和。

徐々に釣れるようになってきたということで船が一気に増えました。^^;

前回より気持ち浅い水深21メートルラインへアンカーを落とします。



これまではスピニングタックルのオモリグで釣りをしましたが、今回はベイトタックルでのオバマリグのみ。

水深が浅く、潮がそれほど早くない場合はこちらの方が有利?

せっかくなので市販の仕掛けを使ってみましたが、エダスが短すぎるのがやや気になります。



明るい内から釣りを始めましたが、ファーストヒットは前日同様8時頃。

この日は前の日より群れに当たることが多く、いずれも長くは続きませんがまぁ悪くない感じ。

いつも通りボトム(底ベタ、やや上)でのヒットが中心であまり浮いてはいないようでした。



あまりにもスッテばかりにくるので途中でエギを外し、シンプルなひとつスッテスタイルに。

釣れるときはこの方が沈みも速く、操作性が良いので手返しがよく釣ることができますね。



午後11時、ストップフィッシング。

釣果は兄が30杯、自分が38杯の計68杯。

良型も混じりましたが、いつも以上に小型が中心となりました。

今回は数が出そうだったのでアルミトレイを使わず、保冷剤で冷やした海水に直接ドボン。

数が出て忙しいときはこの方法が一番楽です。



ちなみにトータルで12,000円ほどに。

出船していた知り合いの漁師も2,30ほど釣れていたようなので全体的にアタリ始めてきているようです。



<タックル>

ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

▼ヒットルアー

浅場で当たったときは鉛スッテに付くことが多く、今回も8割方鉛スッテにきました。

ちなみにスッテの交換は一切せず、赤白38gのみを使用しました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ