バチプロ改造 Part1
改造の下準備として、まずはガイドの取り外し、ブランクの塗装剥離から。
ガイドの取り外し
まずはガイドを外します。
いつも通りライターで炙ってからカッター(デザインナイフ)でエポキシ・スレッドを除去。
ガイド数が少なく、ダブルラッピングでもないのですぐに終わりました。
色が色だけに塗装の密着性がイマイチですね…。
金箔が貼られているみたいです。
ブランクの塗装剥がし
ブランクを全塗装するため、既存の塗装をすべて剥がします。
今回は色が色なだけに完全に剥がさないとその後の塗装に影響しそうです。
塗装の除去は紙・スポンジヤスリでちまちま削り取るのが一番安全。
間違っても剥離剤などは使ってはいけません。
今回はしっかりと落としたいので400番からペーパー掛けしました。
(塗膜の厚いグリップ側は320番から)
まずは風呂場で水を掛けながら耐水ペーパー(#400)で大雑把に削ります。
一応満遍なくペーパー掛けしたつもりですが、どうしてもムラができてしまいます。
ここからがある意味本番?
今度は洗面器に水を張って剥がし損ねた部分を丁寧に落としていきます。
ある程度落としきったところで#600→#800で仕上げ。
今回はつや消しにするつもりなので800番までで十分です。
水研ぎするのは、
・粉塵を飛ばさないため
・熱を極力持たせないため
特に熱には要注意。
擦ると簡単に熱を持つので、一箇所に集中してやり過ぎると最悪熱でブランクが曲がってしまいます。
塗膜除去完了。
せっかくなのでロッド名、スペックが印字された部分は残してみました。
次回はブランクの塗装です。