ダイワ製スピニングリールの防水機構・シールド技術ネタ。

<関連記事>
ダイワ 14 カルディアをマグシールドレス化
ダイワ スピニングリール改造 オイルシールド化



今回はシールドキャップ一体型タイプマグシールドレス化方法を紹介します。

このタイプのマグシールドレスモデル 「タトゥーラ スピニングモデル」が発売されてからと思いましたが、忘れない内に済ませておきます。



現時点でボディとシールドキャップが一体となっているマグシールド搭載モデルは、初採用の「17 セオリー」と「18 カルディア」のみ。

今後このタイプのセオリーボディが派生していくと思われますので参考にどうぞ。



シールドキャップ一体型ボディタイプのマグシールドレス化

それでは早速シールドキャップ一体型ボディタイプのマグシールドレス化をやっていきます。



今回もローターを外すところまでは省略。

ここから露出している3本のネジを外し、分解厳禁とされるマグシールド部をバラしていきます。

マグシールドレス化は、この3本のネジを外し、マグシールドプレートを外すのみでOK。

ちなみに外れるところまでバラすとこうなっています。

外していませんが、中央の黒いシールドキャップにOリングが嵌め込まれています。



取り外した「マグシールドプレート」と「クラッチリング」に付着している磁性流体を綺麗に洗い落とします。

磁性流体を落とした「マグシールドプレート」。

以前のシールドキャップ分離型では磁石が取り付けられていないプレートを別途用意しましたが、今回はまだ入手できないため、これに貼り付けられた磁石を取り除いて流用します。

磁石部の除去方法はカッターナイフなどによる切除。

プレートの隙間にカッターの刃を押し当て軽く押すと意外と簡単に外せます。
(軽く熱した方が外しやすいかも)



残っている磁性流体などを綺麗に落として下準備は完了。

あとは綺麗にした「クラッチリング」と「シールドプレート」を取り付けてマグシールドレス化は完了です。

これでマグシールドレスモデルと同等になっているはず。

同ボディのマグシールドレス機である「タトゥーラ スピニングモデル」の展開図が公開されれば答え合わせができます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ