自作シングルフック用にがまかつのチヌ針「一刀チヌ」をまとめ買いしました。

鯛ラバ用のフックとして人気の高い貫通性能に優れたチヌ針。

トラウトにもちょうどよいフックです。



貫通性を極めた超尖鋭鈎! がまかつ 一刀チヌ

鮎鈎に匹敵するロングテーパー設計、貫通性能を極めた「スパットテーパー」仕様。瞬時に、そして確実に口元を捉える「半スレ」超尖鋭鈎先。チモトは結びやすさと結束強度をアップした「ブイヘッド」仕様です。警戒心を解く落ち着いた「黒色」で「ヒネリなし」。貝、虫餌、オキアミでも刺しやすく磯やイカダ、カセ、防波堤の釣りとフィールドや釣法を選ばない使いやすい鈎です。

ラインナップ:1,2,3,4,5,6号
本数:1~2号(13本入)3~5号(12本入)6号(11本入)
本体価格:300円

出典:一刀(いっとう)チヌ 67022 | 製品詳細 | がまかつ



地味に痛い値上げ

こちらの「一刀チヌ」、パッケージが2種類あって、左が旧パッケージで右が現行。

旧パッケージについては自分は1号しか見たことがなく、パッケージのデザインから旧パッケージの方が新しい方だと思っていました。

ところが現行は右側の地味なパッケージなようで、違うのはデザインだけでなく価格も変わっています。

旧型と現行、それぞれ比べてみると、本数同じで70円も値上げ…。

約3割増は地味に大きいですね。(汗)



トラウトにも最適な貫通性能&強度

優れた貫通性能を誇る「一刀チヌ」。

口の硬いトラウトにもしっかりと刺さり、強度もなかなかです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ