7月1日

今期初の白イカ イカメタルゲームへ行って来ました。

予想以上に状況が悪く、何とかボウズは免れたものの、開幕には程遠いようです…。(汗)



潮が速く、イカの反応もイマイチ…

7時半頃出港。

中潮、下げ5-7分

島・瀬の近く、水深26,7メートルラインにアンカーを下ろします。

今のところ釣れているという情報が入っていないためか、地元の港からは小型船はほとんど出ていません。

それに対し、隣の港沖には何隻も船が浮かんでいます。(漁師ではなく遊漁?)



早速12号の錘スッテに浮きスッテを2つ付けた仕掛けを投入。

やや斜めになりますが潮はそれほど速くないようです。

開始早々は反応がなかったものの、しばらくして表層付近が小魚で賑わってきました。

さらにボトム付近にも反応が。

スッテの着底と同時に魚らしきアタリがあります。

どうやら20ちょっとのアジの群れが着いているようで、こうも魚っ気が多いとイカがつきそうにないですね…。(汗)



8時半頃、魚の反応が少し弱まり、中層付近でようやくヒット!

うーん、小さい。^^;

釣れた感じから完全に通りすがりが釣れた模様…。



その後は潮がどんどん速くなり、スッテの重さを20号に上げてもまっすぐ落ちなくなりました。

イカの反応も薄く、潮を速いので9時過ぎに撤収。

予想以上の厳しさです。



始まるのが遅くなっていることに期待したいですが、東側は釣れている模様…。

本場である西もイマイチなようなので今期は厳しそうな予感です。(汗)



タックル&ヒットルアー

<ベイトタックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

<ヒットルアー>
ヤマシタ 錘スッテ 12号 490グロー/赤帽