7月22日(長潮)

2日の休みを挟み、今期5回目の白イカ釣行へ。

久しぶりのイカメタルゲームを楽しめたものの、ぱっとしない潮回りのせいか、あまり数は出ませんでした。



久しぶりのイカメタルゲーム

7時過ぎ出港。

今回はこれまでより東寄りの昨年、一昨年によく入ったエリアに入ってみました。

水深は今期最も浅い15,6メートル。

潮が緩く、久しぶりにイカメタルゲーム(スッテメインの釣り)となりそうです。

ファーストヒットは8時前。

単発で続きません。



単発ヒットが多く、連続ヒットはほんの数回。

着底直後、ボトムから少し上げた辺りが主なヒットレンジで特にカラーによる当たり外れは感じません。



少し潮が速くなってきたので、10号→12号→15号と錘スッテを重くしていきます。

タングステン製の「イカメタルスッテ TG SS 15号」にこの日最大サイズがヒット!

写真だとあまり大きく見えませんが、これで胴長38cm。

大型は引きもさることながらアタリも大きいので、掛けたときの衝撃がたまりません。(^^)



この日、釣ったイカを追って別のイカが見える範囲まで上がってくることが何度かありましたが、やはりスッテにはなかなか抱いてくれませんでした。

ドロッパーに付けたエギに近い姿勢をとるヨーヅリの「クリスタルウルトラ」に抱きかけましたが、早合わせしてしまい逃してしまい、更に錘スッテに釣れていたイカを逃す始末…。(汗)

別のタックルに付けたエギを投入した方が良かったようです。



途中、近くの漁師に状況を聞いてみると、やはり同じタイミングで釣れたのみ。

沖をシーアンカーで流していた船もダメだった様子。

0時くらいまで粘るつもりでいましたが、あまりにも反応がないので11時過ぎに終了しました。

釣果は自分:27杯、兄:15杯の計42杯。

翌朝、他の漁師の釣果を聞いてみると、これまでやっていた西側は50近く釣れていた模様…。(汗)

釣り場は下手に冒険しない方が良さそうです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

今回はオモリグ(スピニングタックル)での釣果はなし。

アジでも釣ろうとそれ用のルアーをいくつか用意していましたが、この日もアジの魚影は薄く、代わりにカマスが入り出しました。



<ヒットルアー>

▼錘スッテ
・ダイワ ミッドスッテ メタル 10号 赤/ピンク
・ヤマシタ 錘スッテ 12号 490グロー/赤帽
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー

▼ドロッパー
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 SS 80mm ブルー
・ヤマシタ おっぱいスッテ 4号 赤白

錘スッテ、ドロッパーにまんべんなく釣れ、これといってカラーによる当たり外れを感じませんでした。

そのため、2つ付けていたドロッパーは固定。

錘スッテしか交換しませんでした。