8月24日

大潮、下げ9分

台風通過後のリバーシーバス釣行。

思ったより雨が降らず、何とかボウズは免れたものの、川のコンディションはイマイチです…。



台風の影響はいかに

直撃コースだった台風20号。

100mmを超す大雨が降る恐れが、なんと言われていましたが、こちらは方は見事に拍子抜け…。

大して風も吹かず、雨も少し降った程度。

ホームリバーのテレメーター水位を確認してみると、マイナス50センチが0に戻ったのみ。

被害がないことは良いことですが、もう少し雨が降ってほしかったところです。



思い通りの釣りができなかったものの、何とか本命をキャッチ

夕まずめ前の6時頃出発。

潮留め堰に入りトップの釣りをするつもりでしたが、同じタイミングで対岸に釣り人が入ろうとしていたので断念。

上流側の流れ込みをチェックしてみることにしました。

水温28.5℃

濁りも入り、水位は上がっているはずなんですが、その割に流れが弱い。

あまり釣れなさそうな雰囲気ですが来たからにはやってみます。



まずはトップからスタート。

ソルトペンシルでアップクロスに通していると、バフッとバイトがあったものの乗らず。

サイズは小さいものの、居ないことはないようです。



トップへの反応はあまり良いとは言えない感じなので少しレンジを下げてみることに。

小型のシャローランナーを通してやると気持ちの良いバイト!

セイゴですが久しぶりの魚なので慎重にネットイン。

「フリルドスイマー 75F」で初キャッチです。



その後もまたソルトペンシルに戻して1バイトあるも乗らず。

再びフリルドスイマーにヒット!

若干サイズアップしたものの、相変わらずのセイゴクラス。

これ以上のサイズは入ってきていないのか…?

とりあえずボウズは免れたので潮止まり間近の7時過ぎに終了としました。



今年の夏は雨がほとんど降らず、川のコンディションは最悪。

下流側はもちろんのこと上流側は更にヤバイ感じ。

一時涼しくなったかと思いきやまた暑くなり、9月もあまり期待できそうにありません。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H + 17 セオリー 2508PE-DH スプール&ハンドル
ライン:YGKよつあみ フロンティア ブレイドコード X8 for SHORE 0.8号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 5号

「16 セルテート(本体のみ)」を手にいれたので早速使ってみました。

実釣では例のシュルシュル音はあまり気になりません。



<ヒットルアー>
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F ラトリンサイトキャンディ
・ポジドライブガレージ フリルドスイマー 75F メタリックライムシャッド