8月26,27日

連日のリバーシーバス釣行。

4日連続でやってみるも手応えはイマイチ…。

一旦お休みし、気温・水温低下を待とうと思います。



26日 ウグイ&セイゴ

26日(大潮、下げ8-9分)

6時過ぎ、潮止め堰へエントリー。

水位は堰ギリギリで程よい濁り。

あとは流れが強ければよいのですが、相変わらず下げ潮の割に緩やかな流れ。



まずはトップから始めてみるもやはり出ません。

バイブも反応なし。

やりたい釣りができず、この時点でもう諦めムード…。

あとは今年購入したNEWルアーを試すことに。



「モアザン シャロール」に替えてゆっくりと巻いているとゴンッと良いアタリ!

引きの強さから4,50くらいのシーバスを期待したものの、次第に弱まる引き…。

やはりこいつでした。

40センチ近くなるとヒット後数秒はなかなかの引きをしやがる。



その後も続けていると、時折コンッと弱いアタリが出ます。

たぶんウグイなんだろうなぁと思いつつ、乗るのを待って数回目のバイトでようやくヒット!

今度は本命のシーバスでした。^^;

更にもう一匹追加。

相変わらずのセイゴクラスですが、釣れる気のしなかったルアーでのヒットなので良しとしましょう。

反応が良いわけでもないので8時前には終了しました。



27日 ウグイ&セイゴ…

27日(大潮、下げ8分)

7時頃スタート。

まずは前日釣れた堰へ入ってみるも堰超えの水位、弱い流れのため10分ほどチェックしてすぐに移動。

上の流れ込みポイントへ入り、シンペンを通してやるとすぐにヒット!

ヒレピン、幅広の綺麗なセイゴでした。

ルアーを替えて今度はお約束のウグイ。

前々回来たときと違い水面も静か。

良いサイズはまったく出そうにないので数十分ほどで撤収しました。



4日連続でいってみたリバーシーバス。

川のコンディションはイマイチなのでもう少し気温・水温が低下するのを待とうと思います。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H + 17 セオリー 2508PE-DH スプール&ハンドル
ライン:YGKよつあみ フロンティア ブレイドコード X8 for SHORE 0.8号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 5号

<ヒットルアー>

・ダイワ モアザン シャロール 75F-SSR キンサンギーゴ
・ダイワ モアザン ガルバスリム 80S ハッピーレモン

釣ったうちに入らないようなサイズばかりでしたが、とりあえずまだ釣ったことのなかったルアーで釣ることができました。

こうやって “釣れる気がするルアー” を増やさないと使うルアーが偏るばかり。

脱TKLMです。