ヤマガブランクスからブルーカレントシリーズの第三世代となる「ブルーカレント 76 ストリーム」が発売されます。

優れたキャストフィールに、小型プラグの操作性を追求したプラッギングモデル。

ガイドにはステンレスフレームを採用し、価格を抑えています。



YAMAGA Blanks BlueCurrent 76 Stream

「ブルーカレント76ストリーム」の詳細はこちら↓の動画から。

以下、動画のキャプチャを使ってこのロッドについて紹介します。



ブルカレ第三世代のプラッキングモデル

ブルーカレント76ストリームは、設計的にブルカレ第三世代となるモデルのようで、ガイドにはステンレスフレームを採用し、価格を抑えています。

用途は、メバル、チヌ、シーバスなどのプラッキング全般。

適度な張りを持たせたティップに、ベリーが残ることでルアーをアクションさせやすい調子となっています。

また、ブルーカレントシリーズの特徴である気持ちの良いキャスト性ももちろん継承。

幅広いルアーに対応させるため、リリースポイントを広く設けているようです。



ブルーカレント 76 ストリームのスペック

BlueCurrent 76 Streamは、5cm前後のアジ・メバル用プラグから、シーバス・クロダイ用の6~9cmのプラグまで、幅広い大きさのプラグを扱いやすいように設計された特化型モデルです。トッププラグの細かなアクション、ミノーのトゥイッチング、シンペンのただ巻きなど、流れの中に潜むターゲットを誘い出すためのテクニックを自在に演出でき、かつティップの残りとベリーの適度な反発により、ルアーを弾かせないシームレスにアクションを繋いでいけます。想定ターゲットはシーバス・クロダイがメインですが、アジ、メバルのプラグゲームにもストレス無く使用可能です。
ライトからミドルまで高い汎用性を持たせており、プラグ以外にもジグやキャロ等も扱え、また新素材と新設計を採用した妥協の無いブランクながら、ガイドをステンレスフレームSiC-Sリングを採用することで高いコストパフォーマンスを持たせております。
ルアーを動かす楽しみを存分に味わえる新機軸ロッド「76Stream」、いよいよ登場です。

<スペック>
レングス:2290mm
継数:2本
自重:81g
ルアー:Max12g
ライン:PE 0.3~0.8号
カーボン含有率:96.4%
価格:26,000円(税抜)

引用元:BlueCurrent | YAMAGA Blanks



ベンディングカーブ比較

近いモデルとして、上位モデルである「77TZ/NANO」のスモールプラグ対応版とのこと。

参考までに、「77TZ/NANO」のルアーウェイトがMAX13g。

スペック的には1gの差ですが、どちらもそれ以上のルアーを十分にキャスト可能です。

ルアー表記の目安はあくまで “ルアーの操作性”。



ブルーカレントシリーズは、「62TZ/NANO」と「78M/Ⅱ」を所有しており、系統的には「78M/Ⅱ」に近いスペックですが、78Mはライト寄り・微妙に長いレングスでちょっとこれじゃない感があるんですよね…。^^;

「77TZ/NANO」は価格が跳ね上がるのでこれくらいのロッドがちょうど良いのかもしれません。

発売は10月とのことです。(たぶん月末出荷?)