毎年1,2本は買い足している渓流トラウトロッド。

昨年末にカルコンBFSを買ったので今年追加するのはもちろん渓流ベイトフィネスロッド。

エゲリアのグラスベイトモデルを購入予定でしたが、手持ちと被る面があるので奮発してシルファーとなりました。



PALMS Sylpher SYCVCi-53UL

■ Sylpher Flex Crossover Baitcasting Model SYCVCi-53UL
グラスとグラファイトを最先端の技術で融合
伸度に優れたグラスマテリアルをメーンマテリアルにしたベイトシルファー。グラスの特性であるベンドしやすさはクイックモーションでのキャストで特性を発揮し、グラファイトの先端部シャープな振り抜きと操作性を向上させます。その特性による融合はサーフェス系やスピナーなど巻物でのフッキング性能に威力を発揮します。
5ft.3inc. 2pc. Power:UL 2-6g Lures 2-5lb Line Rod Wt.84g
本体価格 ¥39,000

出典:Sylpher |PALMS | 株式会社パームス

グラスとグラファイトのクロスオーバーモデル

メインマテリアルにグラス、ティップにグラファイト(カーボン)を採用したクロスオーバーモデル 「SYCVCi-53UL」。

以前購入したスピニングモデルのベイトキャスティングモデルです。

スピニングモデルを使っていて「これはむしろベイトの方が向いているのでは?」と思い、今回これを選んでみました。

近年主流のキャストしやすい柔らかめのロッドとは真逆のテイストで、はっきり言って “使いにくいロッド” です。

それでも惹かれるものがあるので性懲りもなくまた選んでみました。^^;(もう一つ理由もありますが)

ちなみにUL表記ですが、実際の”硬さ”はLが妥当です。

【PayPayモール】ポイント40%獲得

購入はいつものPayPayモール、在庫を持っていて還元率の高かった「かめや釣具」です。

42,900円に17,160Pで実質25,740円。

実店舗で買うのとものすごい開きです。^^;

ちなみに高還元率を誇るPayPayモールですが、獲得ポイントに上限額があるので注意。

注文ページでは上限関係なしでポイントが表示されますが、上限を超えている場合はその分ポイントが入りません。

自分の場合、1月は20ルビアスを注文し、今回のシルファーでほぼ上限でした。

もう一つのSYSCi-411XULも手元に・・・

実はもう一つのベイトモデル「SYSCi-411XUL」も手元にあります。

自分のものではないんですが、同じ日に同じものが届くという珍事態に。^^;(笑)

「SYSCi-411XUL」はグラファイトモデルで渓流ベイトロッドで主流な投げやすい系のロッド。

XUL表記ですが、管釣りのイメージだとULに近いです。

「SYSCi-411XUL」と「SYCVCi-53UL」のブランクを比べると、ものスゴイ太さの違いに驚かされます。

どう考えても「SYSCi-411XUL」の方が扱いやすく買って後悔しないロッドですが、同じものを買っても面白くないですからね。

スピニングモデルも持っていることですし。

2020渓流シーズンはこれがメインロッド

2020年の渓流トラウトは、カルコンBFSと合わせてこのロッドをメインに使用予定。

たぶんいつも使っているPEだと硬さが気になることになるはずなので、ナイロン・フロロと試してみて”ちょうど良いバランス”を探してみます。