ブロガーに必須のデジタルカメラ。

最近になってようやくミラーレスを取り入れ、ブログに載せてみたものの、なぜか歪んでしまっていた画像。

その原因はアスペクト比にありました。



カメラの画面比率

カメラの画面比率(縦横比、アスペクト比)には以下の3タイプがあります。



【4:3】 スタンダードなサイズ

アナログテレビ、ワイドではない液晶モニタなど、広く使われているスタンダードなサイズ。

コンデジに広く使われている比率で、このブログ内の画像サイズも基本このサイズを使っています。

解像度:640×480、800×600など



【16:9】 ハイビジョン ワイドサイズ

最近の主流、横に長いサイズ。

ハイビジョン、フルハイビジョン規格。

解像度:1280×720、1920×1080



【3:2】 35ミリフィルムカメラ&一眼レフ

35mmフィルムカメラの比率。

デジタルだと一眼レフカメラ、ミラーレスはこの比率が基本なようです。

ハガキやL判プリントはこのアスペクト比が近いようです。



【3:2】 混同していたアスペクト比 【4:3】

実は最近まで3:2と4:3を混同しており、以前から気になっていたミラーレスで撮影した写真が歪んでいたのはこれが原因でした。

撮影した画像をブログ用にJTrimでリサイズする際に、800×600で指定していたため、3:2で撮影された画像は横から押し潰したように歪んでしまっていたようです。



最近のものではこれが分かりやすいかと。

・歪

・正

違和感の少ないものもありますが、これまでミラーレス(3:2)で撮影してブログに載せていた画像のほとんどがこのように歪んでいました。

なぜ今まで気づかなかったのか…。(汗)



使用しているカメラ

ちなみに現在使用しているカメラがこちら。

・SONY DSC-TX20

選択可能な画面比率:4:3、16:9

古いコンデジですが、未だ現役。

TG-4の購入を機に乗り換え予定でしたが、その軽さ、タッチパネルでのピント調整が便利でまさかの続投。



・OLYMPUS STYLUS TG-4

選択可能な画面比率:4:3、3:2、16:9

ほぼ川釣り(渓流トラウトなど)専用カメラ。

その性能には満足しているものの、如何せん重くてサイズも地味に大きいため、普段使いでは使いにくいという…。

TX20のように片手での撮影が難しいのでブログ用の写真を撮るのに不便です。

ちょっとオーバースペックだったかな…。(汗)



・SONY NEX-5R

選択可能な画面比率:3:2、16:9

渓流で良い魚が釣れたときに、最近ではモノ撮りに。

最近よく使うようになったはいいですが、上の通り比率を混同していたため、おかしなことになってしまっていました。

以降気をつけます。
(過去記事は一部差し替えて修正予定)