LTコンセプト、アルミボディにねじ込み式ハンドルを採用して実売1万円半ば。
待望のセルテート下位互換となるスピニングリール、ダイワ 「19 レグザ」が発売されます。
DAIWA 19 LEXA レグザ LT
アルミボディで堅牢、LTで軽い!ハイバリュー、高剛性、レグザの誕生。
■タフなソルトゲームに最適
高剛性メタルボディ、マグシールド、ATDの採用などハイスペック機に見劣りしない充実のスペック。
シーバスをはじめとした耐久性の求められるルアーゲームにオススメ。■高級機種に見劣りしない仕様
LTなのはもちろん、ハンドルはマシンカットの「ねじ込み式」を採用。
細やかな部分まで高級機種に見劣りしない仕様になっている。
大型番手はEVAノブを搭載(5000、6000番)し、ショアジギなどにオススメ。■様々なロッドにマッチするデザイン
ルアーロッドはもちろん、満遍なくマッチさせやすく、落ち着いた高級感のあるデザイン。
19レグザの特徴 メタルボディにねじ込み式ハンドル
19レグザの特徴は、手頃な価格帯(実売1万円半ば)ながらアルミボディにねじ込み式ハンドルを採用している点。
これまでのダイワ製汎用スピニングリールにはなかった、セルテートの下位互換となる絶妙な立ち位置のリールです。
ボディは「15 フリームス / 17 エクセラー」と同じ型のアルミボディを流用。
「15 フリームス / 17 エクセラー」は供回り式ハンドルだったのに対し、こちらのレグザはねじ込み式ハンドルへと変わっているため、新たにハンドルキャップの溝が設けられているはずです。
主要な採用テクノロジーは、定番のマグシールドにATD、もちろんLTコンセプトモデルなのでLC-ABS、タフデジギアも採用しています。
エアローターの材質は、価格帯・重量からDS4製と思われます。
そのため、ラインローラーは最大で1BB仕様でしょう。(標準ではたぶんベアリングなし)
他にスプール受けの仕様が気になるところです。
19レグザのラインナップ、スペック、価格
品名 | 巻取り長さ | ギア比 | 自重 | 最大ドラグ力 | 標準巻糸量 | ベアリング | ハンドル長さ ノブ仕様 | 本体価格 |
LT2500 | 75cm | 5.3 | 235g | 10kg | PE 0.8号-200m | 5/1 | 50mm I型 | 20,500円 |
LT2500D-XH | 87cm | 6.2 | 235g | 10kg | PE 1.2号-300m | 5/1 | 55mm T型 | 20,500円 |
LT3000D-CXH | 93cm | 6.2 | 245g | 10kg | PE 1.5号-300m | 5/1 | 55mm T型 | 20,500円 |
LT3000 | 77cm | 5.2 | 260g | 10kg | PE 1.0号-200m | 5/1 | 55mm T型 | 20,500円 |
LT3000-XH | 93cm | 6.2 | 260g | 10kg | PE 1.0号-200m | 5/1 | 60mm T型 | 20,500円 |
LT4000D-CXH | 99cm | 6.2 | 275g | 12kg | PE 2.0号-300m | 5/1 | 60mm T型 | 21,000円 |
LT5000D-CXH | 105cm | 6.2 | 290g | 12kg | PE 2.5号-300m | 5/1 | 60mm EVAラージ型 | 21,000円 |
LT6000D-H | 101cm | 5.7 | 380g | 12kg | PE 3.0号-300m | 5/1 | 65mm EVAラージ型 | 22,000円 |
ラインナップはLT2500~LT6000の計8種。
そのコンセプトから1000番ボディのLT1000/LT2000はありません。
15フリームス/17エクセラーのアルミボディに1000番サイズはないため、LT1000/LT2000はありません。
実売価格は1万円半ばくらいでしょう。
【比較】 LTモデルとはいえやや重め
スペックが近い「15 フリームス / 17 エクセラー」と比較すると、LT3000(2500R相当)で15グラムの軽量化となります。
(2508RH:285g、LT3000:260g)
また、似たコンセプトでライバルとなるシマノの「15 ストラディック」と比較すると、10グラム重い結果に。
(15 ストラディック 3000XGM:250g)
LTコンセプトモデルとはいえ、 “軽量” とまではいえない数値です。
これまでのLTモデルと同様に、レグザの軽量化はほぼ薄肉アルミスプールによるものと思われます。
待望のセルテートの下位互換リール
アルミボディにねじ込み式ハンドル採用で実売1万円半ば。
個人的に以前から欲しいと思っていたセルテートと下位互換となる絶妙な立ち位置のリールがようやく登場しました。
同時にシマノ 「15 ストラディック」の対抗馬となるリールでもあります。(価格はレグザが下)
思わずテレビかよってツッコみたくなる名前ですが、シンプルで無難なデザインに十分なスペック。
コンセプトがコンセプトなので「18 フリームス」ほどのインパクトはなく、あまり売れないだろうとは思いますが、実用性の高いリールとなりそうです。
18フリームスはボディが軟なこともあり、上手く住み分けができそうですね。