バンキッシュが早くもモデルチェンジ。
更に軽くなって生まれ変わった シマノ 「19 NEW ヴァンキッシュ」。
前モデルから平均20グラム、最大で40グラムもの軽量化を実現。
軽さだけでなく、ギア強度、防水性も向上しています。
SHIMANO 19 NEW Vanquish ヴァンキッシュ
かつてない「軽さ」「強さ」「飛び」を極めて。
揺るぎなきクイックレスポンスシリーズの頂点。ボディ、ローターからハンドルに至るまで、全ての箇所への軽量化を徹底追求。現行モデルを凌ぐ圧倒的な軽量化に成功。それにより、さらなる操作性向上と感度アップを実現した。しかも、これだけの軽量化を施したにも関わらず、ボディ剛性、ギア耐久性、防水性を向上させるという軽量化とは相反する進化にも成功した。さらに、それだけにとどまらず、ステラ以外のモデルでは初となるロングストローク構造を採用し、遠投性能をも向上。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるだろう。どんな状況下でも、釣果を追い求めるストイックでテクニカルなアングラーに是非使ってもらいたいモデルだ。
ヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|シマノ -SHIMANO-
軽さを譲らない。 各パーツを素材から徹底追求 前モデルから平均20gもの軽量化
ローターからハンドルに至るまで、構成されるバーツの軽さを素材から徹底追及。圧倒的な自重の軽さと、巻きの軽さを両立し、さらなる操作性と感度アップを実現。
CI4+製のマグナムライトローターからハンドルまで新規のようです。
前モデル「16ヴァンキッシュ」から平均で20グラム、4000番に至っては最大約40グラムもの軽量化が図られています。
強さも譲らない。 最新のHAGANEボディ&ギアにXプロテクトを搭載
ここまでの軽量化を達成したにも関わらず、最新のハガネギア、ハガネボディをはじめ、軽水圧にも耐えられるXプロテクトを搭載。従来モデル以上の耐久性、剛性アップを実現。
ボディはマグネシウム製。
前モデルはオールマグネシウム製ボディでしたが、脚付き側のみ写っているところをみるとハイブリッドボディ(半プラ)かもしれません。(未確認)
ギアも進化しており、ワンサイズ上のギア強度を実現。
ただし、この前モデルとの比較グラフはちょっと誇張くさい。
防水機構もコアプロテクトからXプロテクトにアップグレード。
飛びも譲らない。 ロングストロークスプール化
ここまでの軽量化を達成したにも関わらず、軽量化とは相反するロングストロークスプール化にも成功した。これにより、ステラ同等キャスト性能を得て、飛距離アップを実現。
約4%と若干の飛距離アップ。
その他 採用テクノロジー
その他、サイレントドライブにマイクロモジュールギアⅡを搭載。
ドラグワッシャーは滑らかな滑り出しのフェルト製に、C5000XGのみ耐久性重視のクロスカーボン製ワッシャーを採用しています。
豊富なラインナップ
ラインナップは、1000番からC5000番までの計15機種。
豊富なラインナップで各リールのサイズ感からギア比を選ぶことができます。
<ラインナップ・スペック表>
品番 | ギア比 | 実用ドラグ力 | 自重 | スプール寸法 | 糸巻量 | 最大巻上長 | ハンドル長 | ベアリング数 | 本体価格 |
1000SSSPG | 4.6 | 2.0kg | 145g | φ40/13.5mm | ナイロン 2lb-100m | 58cm | 35mm | 11/1 | 57,000円 |
C2000S | 5.1 | 2.0kg | 145g | φ43/13.5mm | ナイロン 4lb-100m | 69cm | 40mm | 11/1 | 57,000円 |
C2000SSS | 5.1 | 2.0kg | 145g | φ43/13.5mm | ナイロン 2.5lb-100m | 69cm | 40mm | 11/1 | 57,000円 |
C2000SHG | 6.1 | 2.0kg | 145g | φ43/13.5mm | ナイロン 4lb-100m | 82cm | 45mm | 11/1 | 57,000円 |
C2500SHG | 6.0 | 2.0kg | 155g | φ43/13.5mm | ナイロン 5lb-110m | 81cm | 50mm | 11/1 | 57,500円 |
2500S | 5.3 | 2.5kg | 165g | φ47/17mm | ナイロン 5lb-110m | 78cm | 50mm | 11/1 | 58,000円 |
2500SHG | 6.0 | 2.5kg | 165g | φ47/17mm | ナイロン 5lb-110m | 89cm | 55mm | 11/1 | 58,000円 |
C3000 | 5.3 | 3.5kg | 170g | φ47/17mm | PE 1号-400m | 78cm | 50mm | 11/1 | 58,000円 |
C3000SDHHG | 6.0 | 3.5kg | 175g | φ47/17mm | PE 0.8号-150m | 89cm | 45mm | 11/1 | 59,000円 |
C3000MHG | 6.0 | 3.5kg | 170g | φ47/17mm | PE 1.2号-150m | 89cm | 55mm | 11/1 | 58,000円 |
C3000XG | 6.4 | 3.5kg | 170g | φ47/17mm | PE 1号-400m | 94cm | 55mm | 11/1 | 58,000円 |
3000MHG | 5.8 | 3.5kg | 185g | φ47/17mm | PE 1.2号-150m | 86cm | 55mm | 11/1 | 59,000円 |
4000MHG | 5.8 | 6.0kg | 205g | φ52/19mm | PE 1.5号-200m | 95cm | 55mm | 11/1 | 59,000円 |
4000XG | 6.2 | 6.0kg | 200g | φ52/19mm | PE 1.5号-320m | 101cm | 55mm | 11/1 | 59,000円 |
C5000XG | 6.2 | 6.0kg | 220g | φ52/19mm | PE 2号-300m | 101cm | 57mm | 11/1 | 59,800円 |
早過ぎるシマノの反撃 最軽量の座を奪還
昨年話題となったダイワの「18 イグジスト LT」。
早くもシマノが対抗してきました。
ちょっとしたマイナーチェンジどころか、まさかのフルモデルチェンジ。
前モデルから平均20グラムもの軽量可が図られ、1000番ボディサイズに至ってはついに150グラム切る145グラムを実現。
最軽量の座を奪還しました。(19イグジスト LT1000:150g)
そんなムキにならなくても軽さくらい譲ってやってもいいじゃん…。
モノコックボディはセルテートでも体感できますし、価格を考えるとまぁヴァンキッシュを選びますよね…。