いつかは手を出そうと思っていたバルサミノー。

たまたま安く買えたこともあり、この機会に3種ほど買ってみました。

レイチューンのデュプレックスに、スカジットのチップミノー、イトウクラフトのボウイ50S。



渓流トラウトルアーの定番 バルサミノー

トラウトフィッシングでは根強い人気を誇るバルサミノー。

これまで渓流トラウトではインジェクションルアーばかり使っていて、特に不満を感じたことはありません。

それでもやはり気になるのがバルサミノーの存在。

そんなに良いものなのか、いつか試してみたいと思っていました。

個人のハンドメイドではなく、量産されているものですがいずれも有名どころです。



Ray Tune レイチューン Duplex DP50RS

DP50RSは、バルサミノーの高性能に、精密な3Dモデリングデザインを施すレイチューンオリジナル製法の最新鋭トラウトミノーシリーズ。
DP50RSは、市場からの要望が多かったスリムボディーのシングルフックモデルとして専用にデザイン。
バルサミノー特有のタイトでビビッドな泳ぎと、操作に対して瞬時に応えるハイレスポンスでアングラーのテクニックを支える。
また、ヒラ打ち時の姿勢制御まで留意したアクションは、食い渋るトラウトの捕食本能を強く刺激する。

DP50RS 2.7g シンキング

DP50RS | 渓流ルアー・トラウトルアー通販|Raytune-レイチューン



たまたまAmazonで半額になっているのを見つけ、せっかくなので2個ポチってみました。

バルサコア ハイブリットとあるので100%バルサではない?

まぁ使い勝手の良さそうなスリムミノーです。



スカジットデザインズ チップミノー 4SS

【NEWチップミノー】
渓流ミノーイングという言葉を作り出したチップミノーが、モデルチェンジ。従来のプラスチック素材では再現不可能だったバルサの動きを、ハイフロート素材を使用することで完全再現。
素材が変わっても、リアルな動きと流れの速いところでも水面に飛び出さないバランスの良さは、従来のチップミノーそのもの。
2012年の渓流シーンを席巻すること間違いなし! スカジットデザインズ渾身のニューアイテムです!

40mm SlowSinking(2.0g)

スカジットデザインズ チップミノー



名前は聞いたことがあったけど実物は見たことのなかったチップミノー。

一度解散してまた復活したスカジットデザインズですが、未だ店頭で見かけたことがありません。

こちらのチップミノーは2012年に販売された量産モデルで、バルサではなくハイフロート素材(浮力の高いプラスチップ)だそうです。

有名どころなので一度は使ってみたいと思っていました。



イトウクラフト Bowie ボウイ 50S

バルサミノーの常識を覆す飛距離、絶妙なレンジキープ力、素早いフォール、そして核心は、次々とギアチェンジを可能にする誘いのバリエーション。渓流釣りの楽しさが新たな次元に。

50mm SINKING 4.0g ¥3,190(税別)

Handmade Work’s ITO.CRAFT [Emishi 50S 1st]



こちらは釣具店で購入。

入手しやすいものの中では一番の有名どころといったところでしょうか。

そういえばインジェクションの方も買ったきりほとんど使えていません。^^;

今回買った3種の中では一番期待しているバルサミノーです。

渓流最終月となる9月以降の使用を考えているものの、たぶん実績を出せるのは来シーズン以降でしょう。