ダイワ タトゥーラがモデルチェンジ。
新型ボディになって生まれ変わった第二世代の「19 NEW タトゥーラ TW」。
初代タトゥーラから25グラムもの軽量化に、ボディも非常にコンパクトになっています。
更にスティーズに採用されたゼロアジャスターも搭載。
DAIWA 19 TATULA タトゥーラ TW
全世界を席巻。TATULA第二世代誕生。
全世界のゲームフィッシュと対峙するTATULAシリーズにおいて、高い基本性能+タフコンセプト継承の新型がデビュー。新型スーパーメタルフレーム、TWS、高強度アルミ製マグフォースZスプール、ゼロアジャスターを搭載し、ギア比展開は、6.3、7.1、8.1の3タイプからのチョイスであらゆる釣りに対応できる。90mmアルミクランクハンドル、Ⅰ型ハイグリップラージノブを装備し、実釣時の快適な巻上げに貢献。
新型スーパーメタルフレーム + ゼロアジャスター
基本ベースは昨年US DAIWAから発売された「NEW TATULA 100」。
新型のアルミ製ボディはどことなくスティーズっぽい形状です。
初代のタトゥーラと比べると25グラムも軽くなり、幅も非常にコンパクトになっています。
また、パーミングカップ・ブレーキダイヤル側サイドプレートにはタトゥーラの蜘蛛マークがプリントされています。
日本では好まれない要素、タトゥー文化の差なんですかね。
その他、スティーズに採用された「ゼロアジャスター」を搭載。
スプールがガタつかないギリギリのゼロ設定(最適なスプール位置・メカニカルブレーキ設定)を維持する機能で、出荷時の段階でベストポジションに設定されています。
わざと動かしにくく作ってあり、ダイヤルが不意に動いてしまうことを防ぎます。
こちらにもタトゥーラロゴが印字されています。
高強度アルミ製マグフォースZスプール
スプールは高強度アルミ製スプールを搭載。
定番の超々ジュラルミン製ではなく、アルミ製…。
スプールはあまり軽くなさそうです。
書かれていませんが、スプール径はφ34mmでしょう。
ブレーキはマグブレーキの中でどちらかと言えば遠投向けな「マグフォースZ」を採用。
ラインナップ・スペック
ラインナップは、ギヤ比:6.3のH(ハイギヤ)、ギヤ比:7.1のSH(スーパーハイギヤ)、ギヤ比:8.1のXH(エクストラハイギヤ)の左右ハンドルで計6機種。
<ギヤ比別スペック>
品名 | ギア比 | 巻取り長さ |
100H | 6.3 | 67cm |
100HL | 6.3 | 67cm |
100SH | 7.1 | 75cm |
100SHL | 7.1 | 75cm |
100XH | 8.1 | 86cm |
100XHL | 8.1 | 86cm |
<共通スペック>
自重 | 195g |
最大ドラグ力 | 5kg |
標準巻糸量 | 16lb-100m |
ハンドル長 | 90mm |
ベアリング | 7/1 |
本体価格 | 20,700円 |
タトゥーラ SV TW
生まれ変わった第二世代のNEWタトゥーラ。
そのスペックは、タトゥーラの中では最もスタンダードな位置づけとなっています。
軽くコンパクトになったボディは良いものの、肝心のスプールがイマイチといった感じ。
実売は1万円5千円を下回るくらいなので、これならもう少し出して「17 タトゥーラ SV TW」を購入した方が幅広く使え扱いやすいでしょう。
このNEWタトゥーラは派生モデルが出てからが本番といったところ。