4月5日(金)

ようやく2019年初となるホームリバーでの渓流釣行へ。

チビでいいのでヤマメとイワナをそれぞれキャッチできればなと思っていましたが、まだちょっと早かったかな…。



2019年 ホームリバーでの初渓流

2019渓流シーズンが解禁され、初日に地元の小渓流には行ったもののメインとなるホームリバーはまだでした。

4月になってようやく出動。

ヤマメにイワナ、チビでいいのでまずはそれぞれ一匹はキャッチしたいところです。



ヤマメはまだ早い…?

午前9時前、まずはヤマメを求めて開けた下流エリアに入渓。

朝ということもあって水温は7.5℃とまだ冷ため。
(ヤマメには10℃くらいあってほしいところ)

最初の淵でとりあえずチビヤマメの姿を確認したいところでしたが、まさかの無反応…。

チェイスすらなく、姿を確認することができませんでした。

これはダメっぽいということで早々にヤマメは諦め、上流のイワナを狙うため移動します。



上流部もイマイチ…

一気にイワナがメインとなる上流部へ移動。

雪は解けたのかあまり見られないものの、水温は5.5℃とまだ低め。

さすがに山に入ると気温も低く冷っとします。



AR-スピナーをブレードがギリギリ回転する程度にスローに引き、トロ場からイワナがバイト!

貴重なバイトでしたが、惜しくもフッキングできず。(汗)

ちょっとこの時期の弱いバイトにはフックが太すぎました。(言い訳)



そして期待していた実績の大場所ではまさかの無反応…。

さすがにこれで帰るのは惜しいので、更に別のポイントも少し釣り上がってみたものの、けっきょく魚の姿を確認できず撤収しました。

この日は気温が高く、朝ではなく昼過ぎからやった方がまだワンチャンあったかもしれません。

今の時期は午前中にサクラマスを狙って、暖かくなった午後から渓流というコースが無難ですね。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:パームス エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:ダイワ 19 バリスティックFW LT2000SS-XH
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

<ヒットルアー>
スミス AR-S スピナー 3.5g