先日20%を引いたヤフオクくじ。

関連記事:ヤフオク!Sundayくじで20%が当たる! 欲しかったリールを落札



これを利用して前から欲しいと思っていた ダイワ セルテートを落札しました。



ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H

CETATEは常に最新機能を注ぎ込んだ、時代の最新鋭であり続ける。回転・耐久の進化は止まらない。

その回転は軽やかに美しき円を描き続ける
CERTATEの歴史は回転に対する挑戦の歴史。軽やかに、滑らかに、限界の先に挑み続けてきた。
その答えのひとつが、ローターのさらなる軽量化と新たな発想から生まれたバランスの追求。
理想の回転性能を追い求めた答えは、今ここにある。それはアングラーの感性も進化させていくに違いない。

それは高剛性という信頼、耐久性という価値を宿す
アルミニウム合金ボディの強靭な剛性。それはCERTATEであることの証。
高剛性ボディはロスのない巻き上げ動作を支えるバックボーン。
未知の大物にも怯まず攻める安心感となる。それがアングラーの信頼を勝ち得てきたのだ。

常に最新鋭であること。時代を切り拓く、それが宿命
2004年、新たなコンセプトが産声をあげた。”REAL FOUR”。
そして当時最先端のコンセプトを冠したリールにCERTATEという名が付けられた。
2010年、すべてのリールに先んじてMAGSEALED搭載。
時代を切り開くCERTATEの歴史は、まさに革新の歩み。
new standardはCERTATEから始まる。

<スペック>
ギヤ比:5.6
巻取り長さ:84cm
標準自重:255g
最大ドラグ力:7kg
標準巻糸量:PE 1号-200m
ベアリング:10/1
ハンドル長さ:60mm
ハンドルノブ仕様:T型ラージ
本体価格:45,200円

DAIWA : セルテート – Web site



スプール、ハンドルなしの本体のみ(新品)

セルテートを落札!

といっても、スプール、ハンドルなしの “本体のみ” 。

ヤフオクではリール本体、スプール、ハンドルが別々で出品されており、以前も本体のみの「14 カルディア」を購入したことがあります。

関連記事:ダイワ 14 カルディア 2004H (本体のみ)を購入



互換性があって流用できるスプール・ハンドルがあり、元々のスプール・ハンドルが不要ならリール本体のみを購入した方が安上がり。
(売る側もこの方が高く売れるらしい)

セルテートのスプールは、特に軽いわけでもなく至ってノーマルなアルミスプールのはずなので、手持ちのセオリーのスプールで十分代用可。

手持ちのハンドルが軒並みダブルハンドルばかりなのがネックですが、それで少しでも安く手に入れられるのならまぁ何とか。

欲しいのはあくまでアルミボディの上位リール、リール本体のみで問題ありませんでした。



ヤフオクくじによる20%ポイント還元で実質2万円

ヤフオクくじの20%ポイント還元で、購入価格は実質2万円を切るくらい。

当たり前に購入すると4万円はするので十分安く買えた方だと思います。



13 セルテートでも良かったんですけど・・・

欲しいと思っていたリールは、

・アルミボディ
・2500番台
・ハイギヤ

「13 セルテート」くらいで良かったのですが、条件に合う適当なものがなく、どうせならと前から欲しいと思っていた「16 セルテート 2510RPE-H」を選択。

2510Rは、3000番ボディに2500番スプール・ローターを搭載したR仕様。

13年式にはこれのハイギヤモデルはなかったはずなので一番理想に近い番手を選択することができました。



巻き心地はいかに

早速手持ちのセオリーのダブルハンドルを装着して回してみました。



シャーッ!



巻くとシュルシュルと擦れているような音がします。^^;(笑)

以前所有していた「13 セルテート 2004CH」も似たようなものだったので、セルテート共通の持病みたいなものなのでしょうか。

実釣では気にならない程度だとは思いますが、これがハイエンドリールの巻き心地かと…。(汗)

巷では “シャリテート” と揶揄されることもあるセルテート。

無音でスムーズに回る個体ってあるんですかね…。^^;

まぁこの擦れる音は想定内だったので特に買って後悔はしていません。

使っていればその内静かになるかもしれませんし、ならなかったら自分で弄るのもありかと。