渓流トラウトルアーの収納にムートンワレットを買ってみました。

アングラーズデザイン 「ルアーウォレットストリーム ADB-32」。

実用性よりは見た目重視のワレット、その使い勝手はいかに。



アングラーズデザイン ルアーウォレット・ストリーム ADB-32

購入したワレットがこちら。

アングラーズデザインの「ルアーウォレット・ストリーム ADB-32」。

本格的な本皮のものではなく、合否の安物です。

購入の決め手がたまたまAmazonで2,000円だったという…。



サイズは、横14cm×縦10cm×幅2.4cm。

メイホウのリバーシブル86とほぼ同サイズです。



肝心の収納部。

両面がムートンになっており、中央部にはルアー同士の接触の防ぐ仕切りが付いています。



【収納例】 実際にルアーを収納してみた

とりあえず手持ちのルアーを適当に収納してみました。

フックを引っ掛けて収納するため、収まるルアーは6センチ程度まで。

ルアーの大きさにもよりますが、収納できるルアーは片面8~10個程度でしょうか。



メイホウのリバーシブル85をメインケースにしており、それに収まりが悪いスプーンとスピナーをこちらのワレットに収納するつもりです。

ミノープラグの収納には便利なリバーシブルですが、スプーンやスピナーとはあまり相性がよくないんですよね。



実際に釣り場に持ち出してみたところ・・・

まずプラケースと比較して同じようなサイズでもどうしても嵩張り、ベストからの取り出し時に引っ掛かりを感じます。

肝心のルアー収納もやはりフックを刺して収納するワレットはバーブレスフック専用といったところ。

今回カエシのあるものとないものの両方を収納してみましたが、バーブドフックの方はカエシが引っかかって取り出しにくく、取り出す度にムートンの繊維が少し抜けてしまいます。

試す前から分かってはいたものの、やはり実用性はプラケースが勝りますね。

見た目・雰囲気はいいんですが、ムートンワレットは完全バーブレス派でないと使えたものではありません。