6月26日(小潮)

白イカ イカメタルゲーム。

まだ2回目にして、最多・最長記録を同時更新する当たり回となりました。



【当たり回】 最多・最長記録を同時更新

今回は一人で午後6時過ぎ出港。

昨年良かったポイント、水深22メートルラインへアンカーを下ろします。



暗くなるにつれて徐々に船が増え始め、特に西側に多くの船が集中。

知り合いの船が近くに来るのかと思いきや、港近くのポイントに入ったようで孤立。

沖側にいる遊漁船?のラジオに漁船の無線がまぁうるさいこと…。(汗)



肝心の釣りの方は、暗くなったというに一向に当たる気配がなく、8時前になってようやく初ヒット。

いつもの単発で終わらず更に反応があり、ブルーカラーの浮きスッテがハマっているのか連続ヒット!

ブルーへの好反応は5,6杯釣ったところで終了。

その後は錘スッテを中心に入れ食いとまではいかないもののポロポロ釣れ続けていいペース。

基本小型が中心ですが時折大型も混ざりました。

大剣サイズも登場!

記録更新となる胴長44センチ。

50アップなんて特大サイズもいるようなのでいつか釣ってみたいものです。



10時くらいまでは順調に釣れ続けるも徐々にペースが悪くなり、一つ追加するのに間が空くようになってきました。

十分に釣ったこともあり、定時の11時にストップフィッシング。

釣果はこれまでの自己記録66杯を少し更新して74杯。

最長・最多記録を同時に更新することができました。

ヒットレンジは、水深22メートルでボトムから最も浅い棚で水深15メートルまでの間。(集中したのはボトムから18mの間)

潮が速めだったせいか周りの船はあまり釣れていなかったようで多い人で50ほどだったようです。

一人勝ち状態で競り値を期待していたところ、こちらは期待を裏切られ経費を差し引いて1.3諭吉…。

隣りの港で多く揚がり相場が下がったようです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

オモリグ用とイカメタル用の2タックルで臨むつもりでしたが、今回も準備不足でイカメタルタックルのみ。

この日は潮がやや速めのオモリグの方が更に良かったのかもしれません。

早く準備しないと。



<ヒットルアー>

▼錘スッテ
・ヨーヅリ 鉛スッテ四ツ目 15号 05.FRH フラッシュレッドヘッド

これまで特に実績のなかったフラッシングカラー。(銀テープ下地?)

エギでも銀テープの実績が高いのでこれはこれで有りかも。
(今回はたぶん関係なかったと思いますが)

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・デュエル EZ-ベイト 80mm KVM ケイムラグリーン 10

浮きスッテはやはりヨーヅリのB(ブルー)が当たることが多いように思います。