6月23日(中潮)

今シーズン初となるシロイカ イカメタルゲームへ行ってきました。

初回からまさかの50杯越えという好スタート。

サイズは全体的に小さかったものの、イカメタルらしいアタリを取る釣りを楽しめました。



2019 イカメタルゲーム スタート いきなり50杯超えの爆釣

釣れているとの情報を基に二人で6時過ぎに出港。

西側、水深26メートルラインにアンカーを落とし、釣り開始です。

久しぶりで感覚が掴めず適当にやっていると、早速何やらヒット!

上がってきたのはまさかのフグ。^^;

すぐにまたアタリがあり、今度こそ本命をキャッチ。

明るい内から釣れた、2019 初シロイカ。



今度は着底した瞬間にヒット!

明らかに魚の引きに手早く回収していると途中ですっぽ抜け、回収してみるとスッテはボロボロ、カンナにはエラが・・・

正体は不明ですがなかなか大きそうです。



以降は暗くなってもアタリがほとんどなく、これは二桁いくか怪しいところ・・・。

たまに単発でアタリがあり、全体的にサイズが小さい中、相方が胴長ジャスト40センチの大剣サイズをキャッチ。

しばらくして自分にも胴長30半ばの良型がヒット。

これくらいあるとなかなかの引きを楽しめます。



午後10時を回ったあたりから反応が良くなり、一時は連続ヒットも。

サイズが小さいせいか、当たるけど乗らないというアタリが多いものの、順調に数を伸ばしていきます。



午後11時半にストップフィッシング。

いざ終わってみると、2人で80杯(自分:53)と好釣果に恵まれました。

少し離れた浅いところをやっていた他の船外機組は30ほど。

型はやはり浅い方が良かったようです。

今回はチビが多すぎて数の割に発泡が埋まらず、少し相場が安かったこともあって1諭吉の稼ぎに。

何はともあれ初回からいきなり数が出て、イカメタルらしいアタリを取る釣りを楽しむことができました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

初回ということで今回はイカメタル用の1タックルのみ。

だいたいシーズン序盤はオモリグよりオバマリグの方が使用頻度が高くなるのでこれだけで臨みました。

潮が特に速いわけでもなかったので結果的に正解でした。



<スッテ>

▼錘スッテ
・ヤマシタ 錘スッテ 12号 490グロー/赤帽

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヤマシタ おっぱいスッテ布巻 3号 F/赤帽
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・デュエル EZ-ベイト 80mm BLPP ブルー夜光パープルピンク

9割方錘スッテにヒット。

ドロッパーはたまに交換する程度で特に当たり外れは感じず、各1,2杯ずつヒットしました。