7月8日(中潮)

今シーズン7回目のシロイカ釣行へ。

遠くの方で雷が鳴る中強行。

やはり無理は禁物ですね…。



悪天候で短時間勝負

今回は一人。

気合を入れてガッツリ釣りたいところですが、生憎の悪天候…。

ゴロゴロといやーな音が聞こえ、今はまだ小雨ですがそのうち本降りになりそうな雰囲気。

波はないようですが雷が鳴っているので他の小型船組は出ないようです。

出られなくはないなぁってことでとりあえず出船。

港に近い水深22メートルラインにアンカーを下ろします。



前日同様に潮がやや速めなので今回もオモリグスタート。

どんよりとした天気のためか、早めの6時40分頃ファーストヒット!

そこから少し間を空けて大剣クラスがドンッ!

そのまま時合突入でまずまずの型が連続ヒット!

短時間に計18杯追加し、時合終了。



ピカッと空が光り、遠くの方で雷が鳴り始めました。

雷はまだまだ遠いようですがいよいよ雨が本降りに。

まだいけるだろうと釣りを続けていると、何やら魚がヒット。

予想通りのフグなんですが、喰い方が…。

カンナをがっつり咥えていて外しようがありません。(汗)

口を切らないと取れそうにないので今はそのまま放置。

別のエギに付け替えて再開し、数杯追加。

段々と雨脚が強まり北の風も吹いてきたため、8時半に撤収しました。

釣果は21杯。

良いサイズも混ざり、他に出ている人がいなかったのでそこそこいくかと思いきや、まさかの4千円しない安い競り値。

結果的にみれば出ない方が良かったです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 セフィアSS メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号

NEWロッド、「セフィアSS メタルスッテ B66M-S」は今回も出番がありませんでした。



<ヒットルアー>

・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R06 AQM アクアマリン
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン

フグに喰われたお気に入りのストロボシルバー。

意外とダメージは少なかったのですがカンナが一本折れており、これは処分かな。