7月9日(小潮)

今シーズン8回目のシロイカ釣行へ。

この日は潮が緩まり、久しぶりのイカメタルゲーム。

NEWロッド、シマノ 「セフィアSS メタルスッテ B66M-S」の出番がようやくきました。



ようやくNEWロッドの出番

今回も一人。

6時過ぎに出港すると、いつものポイントは小型船でいっぱい。

入るのにちょうどいいスペースが空いていませんが、そこはまぁほとんど知り合いなので一応断りを入れて近くに入らせてもらいます。^^;

いつもより少し浅い水深21ほどにアンカーを下ろします。



この日は潮が緩く、ようやくNEWロッドの出番がきました。

初ヒットは遅く8時前。

いつものボトム付近ではなく、思ったより上に浮いているようで2杯目以降は水深13付近という浅棚で連続ヒット!
(時合を逃さないため写真はなし)

時合はそう長くなく、8杯釣ったところで終了。

サイズはやや小型ですがうまいことレンジを捉えることができて仲間内ではこの時点でトップ。

その後は大剣とまではいかないものの、まずまずの良型もキャッチ。

スッテの反応が悪くなってからはいつものオモリグで。

引きはいいんですけどね。

ポロポロ釣れていたので延長し、0時にストップフィッシング。

釣果は白イカ51杯もスルメが1杯。

仲間内でのトップは60杯。

最初の時合直後まではトップだったのですが、その後の中だるみで数を伸ばせず、いつの間にか抜かれていました。^^;(汗)

潮が速くてオモリグ優位の条件ではだいたい釣り勝てるのですが、潮が緩くてスッテにつきやすい状況ではまぁこんなものでしょう。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 セフィアSS メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号



ようやく使えたNEWロッド、「セフィアSS メタルスッテ B66M-S」。

これまでずっとメインで使っていた「エメラルダス IM 76ULB-S」がちょっと特殊なロッドだけにどうしても違和感が。

この釣りはティップの微妙な当たりを取る釣りなのでロッドが変わるとどうしても慣れるまで時間が掛かります。



<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R06 AQM アクアマリン
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ