7月10日(小潮)

今シーズン9回目のシロイカ釣行へ。

ほぼ入れ食いでダラダラと釣れ続け、小型が多いものの初の100杯越えを達成!



延長あり ダラダラ釣れ続けて初の100杯超えを達成

二人で6時過ぎ出港。

東のポイント、今回は少し沖に出て水深27メートルラインにアンカーを落とします。

潮は緩いようなのでイカメタルスタート。

ファーストヒットはまだ明るい7時過ぎと早め。

いきなりダブルヒット!

時合が長く、更にはトリプルヒットまで。

今回からオバマリグのドロッパーの数(エダス)を1本から2本に増やしてみたのですが、早くからこうしておけば良かったです。

これまでも1本や2本でやってはいたのですが、何となく今年はセコいかなといった意味不明な理由で一本でやっていました。^^;



ある程度釣ったところでスッテへの反応が悪くなってきたので今度はオモリグで。

お気に入りのストロボシルバーでスタートし、チラツキイワシがなかなかの好反応。

数が釣れるのはいいのですが、今日は如何せんサイズが小さいのでサイズアップにと今シーズン初の3号エギを投入。

釣れることは釣れるものの、サイズアップとはいきませんでした。



その後もカラーを変えつつ数を伸ばしていき、定時の11時の時点で記録更新の80杯越え。

まだまだ釣れそうなので延長戦。

この時点で中型のクーラーはいっぱい。

後は生簀に入れて対応します。



100杯を越えた0時半、雨が降ってきたこともあって終了することに。

釣果は二人で176杯。(自分は105杯)

全体的にサイズが小さかったので思ったよりは箱数が作れなかったものの、7箱+余りは初めてです。

滅多に作れない2段も揃ったものの・・・

あまり相場がよくなくてこれで6,000円。

@500円の最低限相場です。

トータルで自分の取り分は1.8諭吉ほどでした。



時間は延長したものの(遊漁船でいうロング便ということで)、一つの目標であった100杯越えを初めて達成することができました。

これでもう少しサイズが出れば良かったのですが、まぁ数が出るときはどうしてもサイズが落ちますね。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 セフィアSS メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号

釣果はオモリグ6:オバマリグ4くらいの割合でした。



<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ

▼エギ(オモリグ)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ
・ダイワ エメラルダス ラトル TYPE S 3号 赤-ベーコンフレア
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン