7月27日(長潮)

今シーズン18回目の白イカ釣行へ。

渋かったここ数回から一転、再び釣れるようになってきました。

次の潮回りで来るかとは思っていましたが、予想より早い釣れ出しに一安心です。



復活の白イカ

二人で6時過ぎ出港。

東のポイント、いつもより深めの水深27,8メートルにアンカーを下ろします。

潮はほどほど。

凪といえば凪ですが微妙にアタリを取りにくいイヤーな揺れが…。



ファーストヒットは7時15分頃。

ボトム付近でポツポツ。

釣れることは釣れますが以前のような勢いがありません。

良型かと思いきやガッカリのスルメ。

引きはいいんですけどね…。



スッテで30ほど釣ったところでオモリグへチェンジ。

一通りのカラーローテーションしながらまずまずのペースで釣っていきます。

これといってサイズが出るわけもなく、写真はありません。



反応がなくなってきた11時半に納竿としました。



釣果は二人で144杯。(自分80ちょっと)

前日出ていた船が30ほど釣っていたので40が目標でしたが、何やかんやでその倍釣れてしまいました。

サイズは相変わらず小型が多いものの、また釣れるようになって一安心です。

ゲソ切れも1,2回とほとんど気にならない程度。

次の群れが入ってきたようです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 18 バルケッタ 201HG
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・キーストン ケンサキSP 赤白
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・ヤマシタ 水平ドロッパー 70 F/赤緑
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.2号 F 赤白

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 018 ビビッドピンク

ストロボシルバーやチラツキイワシなどの派手めなカラーが比較的当たっていました。