8月4日(中潮)

今シーズン26回目の白イカ釣行へ。

いつもより明るい時間帯から釣れ始め、その後も思わぬ釣れっぷり。

久しぶりに70杯に届きました。



快釣

2人で6時過ぎ出港。

いつもの東のポイント、水深24,5メートルラインへアンカーを下ろします。

潮は15号のメタルスッテではちょっと厳しいかなくらいの速さ。

ここ最近は時合の複数ヒットが望めないのでオモリグで釣り開始です。



ファーストヒットは今シーズン一番となる早めの7時ジャスト。

スッテの方がつきやすいようなのでスッテを投入すると、いきなりダブル。

その後もスッテ・エギで追加し、7時15分の時点で6,7杯、半には10杯という好調なスタートを切ることができました。



さすがに8時過ぎにはいつもの釣れない時間帯がありましたが、途中に単発でパラソル級がヒット!

普段自分にはあまり大型が釣れなくていつも相方に釣れるのですが、今日はこちらによく付きます。

久々SPDマンでも。

オモリグのシャクリ上げで順調に追加していきます。

たまにスッテを投入すると、こんな魚まで。

フグじゃなくて良かった…。^^;



写真だと大きく見えませんが、これでも胴長30センチオーバーの良型です。

潮が緩まってからはサイズが小さくなり、反応も渋めに。

70杯目を釣ったところで沈黙したので、そのまま定時の11時に納竿としました。



釣果は兄62杯に自分が70杯で計132杯。

盆前の書き入れ時ということで期待していましたが、前日よりあまり相場がしなくて思ったほどはいかず…

まぁ余裕で諭吉は確保できました。



5日は昼間の強風で海が荒れてお休み。

6日連続でやっていたので内心ホッとしています。^^;

7~12日まで別件で海の上生活なので次回の白イカ釣行は6日か、帰ってきた12日の予定。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 18 バルケッタ 201HG
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号



オモリグ用に初めて使ってみた遊動天秤。

イカが違和感が覚えにくく、アタリがとりやすそうだと前から試してみたいと思っていました。

リーダー(エダス)が本線に絡みそうになることが数回、アタリのとりやすさはさすがに一回の釣行では何とも言えず。

まぁ使えなくはないです。

チューブなしのシンプルな親子サルカンが一番トラブルレスっていう…。



<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・デュエル EZ-スリム 80mm 5.BLRM ブルー夜光レッドグリーン
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N15 TTA チラツキアジ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)

最近はチラツキイワシ・アジと、赤緑のローテが鉄板。

お気に入りのストロボシルバーはイマイチになってきました。

例年、終盤になるとこういった傾向になります。